BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

Fw:Fw:まわってきました─

2008年02月22日 | 凡日記

ケータイのメールで、
久々に大学の友人から
受信しましたぞ!

なになに、

ごめんなさいさっきのメールは
悪戯メール、ですって。

何だったんだろ、と思って
一つ前の受信メールを
見てみますと。

…おぉ、これはこれは、
てか度が過ぎた悪戯だなぁ。



家に帰って、
ネットのニュースを見ておりますと、
む、むむ!

さっきのメールは、
全国各地にまで広がっていた
ものだったのか!

「朝日新聞」2月22日のニュース

ただ、これを見て、
2つのことを瞬時に
頭の中で思案しましたね。

一つは、それだけITが
目に見えないうちに
自分たちの環境をすっぽりと、
それこそ日本を
大きな帳でも張られているように
囲んでしまっているのだな、
ということでしたね。
日本が一つに纏まった、と
いうべきか、はたまた
縮小したというべきか。

ちょっとやそっとの情報も、
瞬時に全国へ発信されてしまう。
メディアの特権だった
全国発信というものが、
いつのまにやら、
フツーの我々にも出来てしまう。
いやうっかりすると
(嘘やボロ出し等で)
全国規模の晒しモンに
なってしまう危険性も伴う。
そんな恐ろしいまでの力を、
権限を、魔法を、
もはや手にすることが
出来てしまった。
ユビキタス社会の
ジギルとハイド、と
いったところか。

そして、もう一つの
事なのですけれども。

多くの方々の善意というものが、
垣間見られたような気が
いたしましたね。
見ず知らずの人だよ、
ただの文字の羅列だよ、
でもそこには確かに、
(今回は嘘だったけれども)
文章を綴った人の
苦痛が、悲鳴が、そして
人を頼る・信じることへの
美しさと言うものが、
目に浮かぶのです。

何ぃ、そういう人は
だまされやすいって?
それはそうかもしれぬ。
けれどもやっぱり、
人を信頼すること、
人を信じること、
人を助けること、
これは「美しい」と思う。
ちと、わざと臭い言葉を
使ってみたけれども。

それが全国区に広がり、
ニュースにも取り上げられる。
この事象は、
IT云々での人の繋がりではなしに、
この社会は善意や助け合いで
人と人とが繋がっているのだ、
と思いたい。
ITはそのスピードを早めたまで。



実際のところは分かりませんが、
これが単なる悪戯では
無いことを切に望みます。

嫌じゃないの、
ここまで作りこんだ嘘を
平気で言いふらすような人間がいたら。
人の「美しい」部分が
本気で皆無なんだろうね。



まぁ記念に、
回ってきたメールを全文
載せておきますね。

結果的には残念だけど
少し嬉しいじゃないの、
善意の輪の中に
入れてもらえたような気がしてさ。

※以下の内容は虚偽です、ご注意ください。


Sub:Fw:Fw:まわってきました─


>友達からメールがきて至急できるかぎりの人にまわしてほしいそうです!!めんどくさいかもしれんけど協力できる範囲でええしよろしくお願いします!!
>
>**転送元のメール**
>私の知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって、昭和医大に入院してるそうです!
>RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか!?
>是非協力おねがいします!
>1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!
>最寄りの献血センターで献血できるようなので、是非是非協力おねがいします!
>分からないことあればいつでも連絡ください!
>
>なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないのでおねがいします!
>○○○○○(※人名は削除しました)
>以上です。もちろん無理は言いません!このメールを読んで少しでも何かしてあげよって思った人はちょっとした事でも結構です‥何か行動をおこしてあげて下さい!お願いします!

※以上の内容は虚偽です。念のため。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっぱんじ)
2008-02-25 13:36:42
その(ような)メール、私にもまわってきました。

その時、バイトの途中でして、
たまたま近くにいた歯学部の子に「B RH- の血液型の人いませんか」というメールが来た十数分後、
私のもとにも同じようなメールが来ていました。

それに、メールの内容は微妙に違うようです。
私のもとには静岡のどっかの人の名前を騙ったメールが来ていましたから。
返信する
Unknown (yusui)
2008-02-26 01:32:40
ほぉ、
回ってきましたか、
福岡にまで。


内容が嘘だという事は
たいそう腹立たしいことですが、
でもこれだけ広まると
いうのを見ていると、
不謹慎ながら面白いと
感じずにはおれないですね。

また、善意の広まり、という
見方をすれば
心温まる話でもありますや。
返信する

コメントを投稿