BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

かなり遅れているようにも─

2009年01月07日 | 凡日記


今色々と勉強を
進めているのですがね。

世界史と日本史に疎かったワタクシ、
大学で世界遺産を調べるうちに
幾許かは習得したとはいえ、
それでもたぶん高校レベル以下でしょうから
弟の教科書をちょいと読んでいたんですよ。

そしたらね。

中国が隋に統一される前の南北時代、
北朝と南朝に分かれていたのね。

日本でも、鎌倉時代と室町時代の間に
京都の光明天皇と
吉野の後醍醐天皇に分かれた
南北朝時代があったわけですよね。

アメリカでも北の共和党と
南の民主党に分かれた
南北戦争時代があった。

ベトナムでは大戦後に
北ベトナムと南ベトナムの
開放民族戦線で悲劇が繰り広げられて
しまったわけでしょう。

以上、列挙した歴史を
紐解いてみますとね、
共通点があるわけですよ。
ねぇ、世界史を選択された
皆々様におかれましては
お分かりでござんしょう。

こういう風にね、
歴史を俯瞰して見られるようになると、
なかなか楽しいものですしね、
なんったって覚えやすい。


 


勉強の方はぼちぼち進んでおります。
けれどもペース配分としては
かなり遅れているようにも思えます。
もう、すでに。

半年は長いようで
短いことは承知してますから、
ちょいとこのままでは
まずいのではないか、
でも頭がついていかないんだから
しょうがないでしょうがと
自分に怒っていたりしています。

不毛だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿