かやぶき倶楽部 WEBSITE

”みて きいて うたって 感じて” 暮らしに素敵な音楽を

  コンサートと歌声のサークル、お待ちしています。

第32回かやぶき倶楽部田中香織クラリネットコンサート終了致しました。

2016-11-25 08:48:34 | 日記
久しぶりの雨模様でしたが、コンサートが始まる頃には、どうにか止み、ホッと。

第32回かやぶき倶楽部は中学生30人余りを含め、大盛況のうちに終了しました。

前回に続き、またしてもプログラムを増刷、随分多めに刷ったのに・・・でも嬉しい。


 

かやぶき倶楽部ではクラリネットコンサートは初めて、地方ではホールでもクラリネットだけのコンサートは滅多にありません。

プログラムは、素敵なクラリネットの曲を並べて戴きました。

   プログラム

   ♪ クラリネットポルカ     ポーランド民謡

   ♪ インマークライナー     シュライナー  

   ♪ クラリネット協奏曲K.622 第1楽章    モーツァルト

   ♪ ファリャへのオマージュ    コヴァーチ

   ♪ ソナチネ 第3楽章      ホロヴィッツ
  
   ♪ アンコール
           ロンドンデリーの歌・クラリネットポルカ


演奏の合間に、クラリネットという楽器についてや、それぞれの演奏曲について等を分かりやすくお話して下さいました。

クラリネットの代表曲、クラリネット協奏曲が始まると、”ああ、モーツァルト!”と感じたのは私だけではないと思います。

モーツァルトを引き合いに出さなくとも、この楽器の可能性は、どなたにも分かると思います。本当に音色が豊かで、どのような音楽にも対応できるのですね。

合奏においても、クラリネットは大事なセクション、コンマス(コンミス)なるクラリネット奏者も沢山お出でですから。

下は”インマークライナー”演奏の時の写真です。

               


アンコールです。ロンドンデリーの歌、そして2曲目は皆の手拍子入りで、再びクラリネットポルカ!




演奏者お二人とも笑顔が絶えないコンサートでした。

何と中学生のお一人は白いマジックペン持参でクラリネットケースにサインを!良かったね。

         
   
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第32回かやぶき倶楽部のお知らせ | トップ | 第33回かやぶき倶楽部のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事