おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

雪国植物園 ・・・ 忘れました

2016-09-18 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

我が町内、今日は 「 秋祭り 」 であります。
秋祭りといっても、神楽が各家を 「 五穀豊穣 家内安全 」 と回るだけですけどね。
昔は神社で舞が奉納されたり、屋台が立ったりで結構祭りらしかったようですが、今は淋しいものです。
時代の流れに押され神社離れ、少子高齢化で 「 祭り 」 という行事を存続させるので精一杯なのです。

今朝の張り子は、先日、長岡市にある 「 雪国植物園 」 を散策してまいりました。 そこでの出会いを紹介いたします。
植物園と言っても、建物があり、敷地内で・・・の植物園ではなく、大きな林の一区画が植物園になっているのです。
したがって、サンダル、ハイヒールでは無理ですね (笑)  それなりの恰好が必要です。

遊歩道はそれなりに整備されています

                     






林ならではの 自然の芸術品 ? (笑)

                     






女郎花もそろそろ終わり?

                     






名前、園の方が教えてくれたのですが忘れました (笑)  確か、別名 タヌキの〇〇〇〇といったような言わないような・・・

                     






お昼近くになると花が開くそうです

                     






これも忘れました (笑)

                     



今回訪ねた目的は、アケボノソウと彼岸花に合うことですが、はたして・・・・ (笑)
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたしゃ、あなたの傍 ( 蕎... | トップ | 秋の黒い宝石 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL