おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

おじしゃんの一日

2016-09-18 19:40:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、今日は一日シトシトと秋雨が降っていました。

今日は町内の秋祭り、雨の中を神楽が各家庭をテキパキ回っていましたね。
天狗さん等お供の方は、雨で衣装が濡れるということで中止になったようですね。

おじしゃんは、先に話しましたように、ふる里へ栗拾い。 そして、 渋皮煮 の為皮むきに励みましたよ (笑)
ついでに、クリご飯用にと栗の皮むきもやりました。  おかげで手首がお疲れモード (笑)
残りは茹でて先ほど食しましたが、んん~・・・良いお味でありました (笑)

今日は日曜日、8時から大河ドラマ 「 真田丸 」 だんだん面白くなってきましたね。
そして、9時からは 「 渡る世間は鬼ばかり 」 二夜連続の放送になります。 昔、連続ドラマでやっていましたよね。
大ファンであります。 肩がこらなく楽しめるドラマじゃないですか?  それを見なくてはなりません (笑)

そんでもって、今日はこれで〆になります。
今日の〆は・・・ふる里、かやぶきの宿と雨上がりの朝霧で〆たいと思います。
田んぼの稲、刈り取りたいのですが、雨で刈れないでいるのであります。  今週も無理かな?






『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おじしゃんの片貝花火 ・ 2日... | トップ | 遠方の朝焼け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かやぶきの家のある風景♪ (JWみやさん)
2016-09-19 01:28:45
「おじしゃん」様へ

  こんばんは♪

  かやぶきの家のある風景は素敵な作品です♪

  今もかやぶきの家が大切に保存され、現在も人が住んでいらっしゃるのでしょうか?

  私の母の実家も高台にあるかやぶきの家でしたので、昔のことを思い起こしていました♪

  素敵な風景写真をご紹介くださり感謝致します♪

      「稲実り かやぶきの家 映える里」

                 訪問記念の一句
おはようございます (おじしゃん)
2016-09-19 06:39:17
JWみやさん、おはようございます♪

すっかり見かけなくなってきた かやぶき屋根 ですね。
かやぶき民家も日本の原風景の一つでしょうか。
昔はたくさんあったのに・・・写真を撮っておけば良かった。
って、その頃はかやぶき屋根が無くなるなんて思いませんでしたし、
カメラなどもちろんありませんでしたからね (笑)

訪問一句、ありがとうございます。

コメントを投稿

ふるさと 門出(かどいで)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL