おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

えんま市

2017-06-15 17:40:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

只今、当地柏崎市は 「 えんま市 」 で賑わっております。
おじしゃんも、ちょこっと覗いてまいりました (笑)

「 えんま市 」 は、元々、柏崎市東本町にある閻魔堂の馬市だったものが、露店が立ち並ぶ縁日の形態になり、現在に至っているそうです。
祭礼が6月中旬に行われることが、全国の露店業者が集うのに好都合だったために、発展してきたとも言われています。


本町通り、約2キロにわたり500~600の露店がズラリ!  異様な熱気と興奮に包まれます (笑)

             






通りの左右に露店、露天、露天













ここの露店、 「 たこ焼き 」 さんは、行列ができるほどの人気








えんま市は 「 祭礼市 」 ですので、閻魔堂へのお参りは欠かせません  行列ができるなんて・・・初めて (笑)

             











夕方からは学生、勤め人が集まり、身動き取れないほどの賑わいになることでしょうね

             



でも、露店が年々少なくなってくるようです。
特に植木の露店は減りましたねぇ~  スペースが準備してあるのに空きが目立っていました。
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/9 棚田の朝 | トップ | 我が家の花シリーズ ・・・ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL