おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

撮り鉄 さんに挑戦

2016-10-20 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

列車を撮影される方を 「 撮り鉄 」 さんと呼んでるそうですね。
じゃぁ、花を撮る人は 「 撮り花(はな) 」 さんで、 風景を撮る人は 「 撮り風(かぜ) 」 さんかな? (笑)
朝から馬鹿なことを言っているおじしゃんであります (笑)

只今、越後・飯山線でSLの試運転が行われています。
長岡から飯山まで往復5回ほど行われ、営業運転は11月9日と20日に行われるのだそうです。
写友に誘われ、さっそく撮影に行ってまいりました。

場所は越後川口駅近くの信濃川にかかる陸橋。
撮り鉄さんは・・・だぁ~れも居ない。 そのうち4人程まいりました。
そのうちの一人に聞きましたら、ここの場所、特に今回のように駅に向かっていく方向は下りこう配。
したがって煙を吐かないのだそうです。 だから撮り鉄さんは来ない・・・のだそうです。  納得 (笑)
しかし、今日は飯山方面に行きます。  上りこう配。 煙を吐くそうですので、撮り鉄さんが集まるそうですよ。
おじしゃんは・・・はい、今日は野暮用で行けません (笑)


やはり、煙を吐かないSLはやはり淋しいですね (笑)  吐いている?・・・これは蒸気だそうです
























流し撮りをする勇気がありませんでした (笑)

帰りに、どこか撮影ポイントはと車を走らせて見ましたら、線路沿いで他県のナンバー車と沢山すれ違いました。
皆さん、 撮り鉄さん だそうです。 
聞きましたら、撮り鉄さん は、良き撮影ポイントを求めて道なき道を行く・・・のだそうです。  脱帽です (笑)
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狐の夜祭 | トップ | 10/7 越後 ・ 浦佐 ・・・ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL