おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

画像で振り返る行く年 ・・・ 後期

2016-12-31 13:20:00 | その他
画像で振り返る行く年、後期であります。

今年は本当に天気予報が当たりませんでしたね。  それに、後半は良い天気が長続きせず、
毎日サンデー人生でも撮影タイミングを逃しておりました。  異常気象の年でありましょうかね。

7月 蓮花、稲虫送り、花火といった季節の撮影が多いですね。
今年の花火撮影は結構行きましたが、雨にあったり、煙が流れなかったりで散々。
結局、我が柏崎の花火は雨で撮影中止、過去最低の花火撮影の年でしたね。

張り子は越後松代町の観音祭から よさこい演舞  
このような踊りの撮影はほとんどしないおじしゃん、頑張りました(笑)








8月 花火撮影の合間に枝折峠の滝雲撮影に挑戦。  
枝折峠5回ほど挑戦しましたが、何もしないで引き返したのが3回ほどありましたね (笑)
この時が何とか滝になってくれただけ  今年は暗い早朝のドライブを何回もおこないました (笑)

枝折峠の滝雲です






9月 越後三大花火の一つ 片貝花火  ここの花火も雨の巡り会わせでしたね (笑)
ほんと、後半は雨の日が多く、撮影をしようとするイベントの日はほとんど雨でしたよ   天気予報全然当たらずです (笑)

張り子は、片貝花火 正4尺玉 です








10月 紅葉の季節ですが、今年の紅葉は綺麗な紅葉になりませんでしたね。  これは天候のせいでしょうかね
たんねのあかり、狐の夜祭、紅葉撮影、浦佐通いと結構活動した月です  でも、雨がらみで満足な写真なしの状態 (笑)

張り子は、浦佐の朝焼け  今年初めての朝焼けですよ (笑)








11月 月の初めは弥彦と越路の紅葉、月なかばからは浦佐通いでしたね (笑)
浦佐も雨や濃霧で散々でしたが、14日に今年初めての綺麗な雲海に出会いましたね  今年の浦佐は天気予報にだまされました (笑)

張り子は、浦佐の雲海でなく、あえて弥彦 もみじ谷の紅葉です (笑)








12月  今年は蒲生の棚田が多く、星峠の棚田には2回ほどしか行っていませんね   星峠、何か飽きがきたようです (笑)
12月の撮影は、長岡と丘陵公園のイルミネーション、南魚沼の朝景色、蒲生の棚田と4回ほどの撮影で終わってしまいました。
悪天候続きで出れない状態が多かったという事ですね  今年一年を象徴した月のようでしたよ (笑)

張り子は、初雪の蒲生の棚田です





今年は思うような撮影が出来なかった時が多かった年。  ツキに見放されたようでありました (笑)
カメラもローパスのゴミが何度清掃に出しても取れず散々な目にあいました。
撮影に関しては良き年とは言えない年になりましたね。
新しい年は、楽しく写真が撮れる年になってもらいたいものですね。
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 画像で振り返る行く年 ・・・... | トップ | 感謝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2016-12-31 14:22:04
ヒューマンの振り返りの写真とは大違いのすばらしいものばかりですね
これも腕の差ですからやむなしかな
こんにちは (おじしゃん)
2016-12-31 15:47:00
ヒューマン さん、こんにちは♪

いえいえ、ヒューマン さんこそ、素晴らしい術の写真でありますよ。
新しい年も、楽しく撮りまくりましょう (笑)

追い落としをお迎えください。
片貝の奉納煙火 (jimmy)
2016-12-31 22:43:27
おじしゃん、残り2Hを切りました。
jimmyは9月が脳裏に浮かびます。

桟敷からだと山に向かって、観賞しますので皆さん
枕して仰向けに?
四尺は空イッパイに降って来ますが、ビール片手に玉ヤー・鍵ヤーと楽しんでます。
撮るのは、遠くから
観るのは、近くで

この一年第二の故郷、有難うございました。
御自愛と良き年をお迎え下さい。
追記
カウントダウンが0に成ったらUPします。
あけおめ・・・です (おじしゃん)
2017-01-02 08:41:50
jimmy さん、おめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。

正月は無礼講、朝からちびり、ちびり、いい正月であります (笑)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事