おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

春めいてきました ・・・ ヒメオドリコソウ

2017-03-06 17:15:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、午後から風が出てまいりましたが、一日凌ぎやすい天候でしたね。
身体の休養日のつもりが、またまた陽気に誘われ、昨年から溜まっていた、庭、花壇の落ち葉掃除をいたしました。
お隣、神社さんの落ち葉ですので、みんな神社さんへお返ししておきました (笑)

神社の庭の端に ヒメオドリコソウ が咲いていました。  
この辺では、オオイヌノフグリ と同時に一番早く咲く早春の野草ですね。

花の形が、笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから付いた名前だそうですが、
おじしゃんは、何か怪獣に見えてしょうがないのですが・・・似たような怪獣いませんでした? (笑)

             




『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おぢや ・ 風船一揆 ・・・ ... | トップ | 越後の雪割草 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですか……! (池 千之助)
2017-03-06 17:51:33
おじしゃんさん、こんばんは!

思いますに、おじしゃんさんもどちらかと云うと、
じっとしているのが好まない感じもしていますが、
ハズレていますかネ?

オオイヌノフギリ……、怪獣ですね~~~~~!
そうおっしゃられれば、そうも見えてきます。
これが、おじしゃんさんを支えている感性なんでしょうね!
発想力が凄いです!
おはようございます (おじしゃん)
2017-03-07 05:27:50
池 さん、おはようございます♪

おっしゃる通りです (笑)
寒い時は活動しないのですが、暖かくなると静かにしていられないたちのようです (笑)

これから次々と早春、春の花が咲きだすと思います。
春、やはり一番好きな季節です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL