カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

TV放送&新聞掲載の報告と御礼

2016-10-17 | 取材・講演・セミナー

昨日(10月16日)の「ダーウィンが来た!」のダーウィンニュース、見て下さったみなさん、ありがとうございました。
無事に放送が終わって、ほっとしています。
番組を見た方から、「とてもよかった」「カヤネズミがかわいかった」「過ぎた害虫駆除の警鐘になればと思う」「これからも田んぼのカヤネズミが平和にくらしていけますように」などの感想をいただき、うれしく思っています。
これを機会に、カヤネズミについての正しい理解が広がることを願っています。

それから、10月15日付のしんぶん赤旗「子どものページ」と、京都新聞(山城版)の「面白やましろ発見!」のコーナーに記事が掲載されました。私のコメントも載っています。

 

「カヤネズミの巣(城陽市富野) ふかふか 綿毛のベッド」(京都新聞2016年10月15日)
「かわいい 小さい 都会にカヤネズミ 大阪・淀川河川敷で観察会」(しんぶん赤旗2016年10月15日)

しんぶん赤旗は淀川、京都新聞はごりごりの丘のカヤネズミについて取り上げていただきました。
ちょうど掲載日に、「カヤ原を学ぼう!」第4弾が開催されたので、参加者の方々に記事を紹介しました。

別々の活動が同じ日に二紙に掲載されたのは初めてです。
いろいろなところで、カヤネズミのことや保護活動についてご紹介いただけるのは、ありがたいことですね。

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュロのバッタ&カヤ原を学... | トップ | 京都市生物多様性セミナー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む