ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

日産モコ(旧型)がやってきたのだ

2013-11-20 10:20:16 | 日産モコ(MG22S)

</object>


エンジンがいきなり壊れて、急遽買い替えとなった嫁のアシ車。

ちょっと新車は高いし、試乗車だったものや、一度ナンバーが付いたクルマなどは、それだけで新車より数十万安く買えるし、そんな事から新車には食指が動きません。

大体僕はいつも、ネットの中古車サイトなどを見て、他県からクルマを買うというのが常なんですが、今回の場合は、今使っているクルマのエンジンがいつ止まってもおかしくないような末期的な状況だったので、てっとり早く地元(近場)でクルマ探しをする事とし、多忙な中、色んな中古車店を嫁と見てまわりました。

まあ、嫁は田舎の人の特徴として、「新車」を欲しがるのですが、上記の通り新車はお買い得感が無いし、中古を買って極限まで綺麗にし、カスタマイズを楽しみながら大事に乗るというのが僕のスタイル。

それに、メンテナンスや乗り方に気を配らないのが女性の常、という事で、普通に考えて中古でいいんじゃね?という事になりました。

予算は70~80万。

予算がこれ以下だと、結構、距離を走ってるクルマが多く、この位の予算になりました。

新車を買うとしたら同価格帯だとアルトが候補で、経済性も高い車でしたが、いかんせん中が狭い、ショボイ、装備が無い、などの点で、早い段階でパス。

で、ホンダのゼスト、ダイハツのミラジーノ、ワゴンRなどを見たのですが、価格・年式・走行距離等、色々勘案すると決め手に欠ける状態。

ワンボックスタイプのエブリィなどもかなり魅力はあったのですが、いかんせんATが3速だったりして、う~ん、( ゜ω゜ )という感じ。

それで、最初に行った店(日産)に戻り、黒のワゴンRに試乗したりしたんですが、内装が汚い・小傷が多い・カーステが動かないなどで、これもパス(ヾノ・ω・`)ナイナイ

嫁的には、このワゴンRがお気に入りのようだったんですが、上記のマイナスポイントからダメ出ししました。

015_4

が・・・・

その脇にあった、やたら派手なピンクの日産モコ・・・・(日産系中古車店にて)

可愛らしい・綺麗・走行短い・中が広い・かっこいい社外ホイール・唯一の四駆・・・・

急遽、「これ、なかなか良いんじゃね?」( ´_ゝ`)(´<_`  ) 

という話になり、またそこの店長が一生懸命値引きしてくれたり、1年保障が付くなどあり、このモコを買う事になりました。

中古車というのは、「巡り合いの時の直感が大事」と思ってる僕には、このモコが何か楽しそうな仲間になれるように見えたのでした・・・


001


納車され、エクシーガとツーショット(*´ω`)

いやあ、カラフル過ぎるなぁ、うちのクルマ(笑)

「あそこの夫婦は色彩感覚がおかしいんじゃね?」と思われそうで(笑)

嫁も初めての色付きの車です。

029

カラフルでしょ~?

ちょっと派手で困りますわ(/ω\)

003


原型となったスズキのMRワゴンと比べて、少し前までの典型的な「欧州向け日産車顔」に作り替えられており、雰囲気的には、マーチや初代ノートをギュッと縮めたような感じです。

愛嬌がある顔立ちですね(*´ω`*)

004

リアビュー。

 

名前通り、モッコリしてますね(´∀`)

 

ウイングとかスカートとかは付いてません。

 

そのうち付けるかも。



005_3

005

テールランプは高所に付いており、後続車からの視認性は良さそう。


006_2

次は中の様子。

フロアマットは、最初にエクシーガに敷いていたものの使い回し。

明るい色調で、華やかな雰囲気です。

嫌な臭いも無いですし。

008



008_4

なんとこのクルマ、助手席ダッシュボードから、テーブルが出てくる驚きの装備。
その隣にはカップホルダ-が。





009_7

009_6

なんとこのカップホルダーには、ペットボトルのキャップ置き場まであるのだ!


011


更に、助手席座面下の物入れスペース。

マイバスケット置き場になるように、寸法どりされているらしい。

013_3

 

009_2


運転席まわりはこんな感じです。

トランスミッションは4AT。ステアリングはウレタン。

014

014_2


FM/AM/CD/MDカーコンポ。

軽なのに、一応6スピーカーでした。

ディスプレイのボタンを押すと、液晶の表示板に時計も現れます。

015_2

スフトノブの左側には、エアコンの集中パネルが。

ドアミラーヒーター、運転席シートヒーターなどもあります。

シフト感は、まあまあ。

017

助手席前の物入れ。化粧ポーチでも入れるんでしょうか?

020

リアシートは、前後のスライド機能が付いており、後席と荷室の空間のバランスが取れるようになっています。

023_4

もう、なんの不満もない広さ。

 

シートは平板で固いですが、まぁこんなもんでしょう。

024

荷室は後席のスライド量で変わってきますが、基本的に広いです。

025_2

荷室の右側には、小物入れがあります。


027

ナカナカの広さ。

031

社外品のアルミホイール(13インチ)。

これはなかなかこっこよいです。

029

さぁ、旧型とはいえ、必要な装備と広さ、使い勝手が良い、いいクルマです。

4WDなので安心感がありますし、いい買い物でした。

僕も、エクシーガだけではなく、モコをいじる楽しみが出来ました。

モコ、最低10年は頑張ってくれ!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嫁の車壊れる、急遽、買い替え

2013-11-13 17:37:43 | 日産モコ(MG22S)

僕の妻は、2代目のワゴンR(RR)のMT車に乗っているのですが、これは平成12年?頃に初年度登録をした古強者。

元々は僕のためのピープルムーバーだったのですが、僕が大型セダンに乗り始めてからは嫁のクルマになっていました。

今までも小さなマシントラブルがあり、修理しながら乗っていたのですが、最近は四駆用のビスカスカップリングオイルの劣化で、ハンドルを切ると「ぎぎぎぎぎぎ」と凄い音がしてました。

我々夫婦としては、息子が高校を卒業するまでは今のクルマを乗り、その後しかるべき時期に別の軽自動車に乗り換える、という腹積もりでいたのですが、僕が運転した時、「ああ、もうダメだ」とすぐ判りました。

まず、3気筒のうち1気筒が死んでおり、2気筒の状態。
タービンも動いていない。

アクセルベタ踏みでも、上り坂では止まりそうなほど力が出ない・・・!

路上でエンストなど頻発したら、危険度が高くなります。

スズキに持ち込んだところ、エンジン交換しか、ないとの事。

しかし、修理したとしても、この先あちらこちらに不具合が来るのは必定。

安全の事も考え、ここは思い切って買い替える事にしました。

そのクルマとは、これじゃ!


014_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



日産モコ(旧型)

朝から中古車店を梯子してやっと決めたのがこれ。
5年落ち?なのですが、室内はまだ新車の匂いがする綺麗さ。

走行距離も20000km台と少なめで、お買い得感がありました。
しかも、この辺で売っていた唯一の4輪駆動でした。

嫁はターボ車が欲しかったようなのですが、全天候性能で圧倒的に有利な四駆を勧めました。

雪道で走らないクルマは、我が家ではクルマとして認めません。

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはスズキの「MRワゴン」の日産OEM版です。

なので、少しマーチっぽいテイストが漂っています。

011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールは社外品の良いものが付けられておりました。

タイヤは新品のハンコック。


012_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアビュー。モッコリしてます。

016

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗で明るいインテリア。

助手席の座面を開けると、マイバスケット置き場になるとの事。

インパネの助手席側には、引き出し式のテーブルなどもあり、収納もたくさん。

トランスミッションはCVTではなく、4速AT(CVTは嫌いなので良かった)。


019_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に嫁の要望として外せなかった、後席の分割リクライニング機構も付いており、これは子供がドライブ中に眠るのに欠かせない装備との事。



018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、荷室も広く、灯油のポリタンクを車で運ぶ我が家には嬉しいポイント。



021_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後席を倒すと、広大なスペースが出現し、大物の買い物をしても困らなそう。

ノンターボですが、これからの季節、四駆のありがたみが判ると思います。

最終的に、ハードネゴで十数万ほど安く買う事が出来ました。

大事に乗ってくれ!

021

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする