ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【祝】通勤快速は初代アルトラパン【納車】

2018-02-05 01:01:05 | TA-HE21S ラパン

昨日、先日お伝えした通勤用のセカンドカーの納車でした。\(^o^)/

この写真でもお判りの通り、初代アルトラパン(FF・ターボ)です。

陸送費用がアホみたいに高額だったので、嫁の車に乗せてもらってドライブがてら千葉県まで車を引き取りに行ってきました。

ETCを付けてもらっていたので、納車初日から高速道路でのドライビングです。

インプレッションはおいおいお伝えするとして、運転した第一印象は「身軽で昔風の車」という感じです。

イマドキの軽自動車には無いしっかりとしたボンネットや、低い着座位置、角度の立ったフロントウインドゥがそう感じさせるのかもしれません。

ファンがひじょうに多い車である、という点も納得。(・∀・)

可愛いんですよね。佇まいが。

いわゆる「女子ウケ」狙いの可愛さというより、狭い街角の裏路地をチョコチョコと走りまわる昔の欧州コンパクトカーの様な雰囲気。

ルノー5、フィアットパンダ、アウトビアンキなどなど。

久しぶりに「トキメキ」のある車に出逢ったな、という気持ちです。

ただ...

車齢16年という事もあり、納車初日からトラブルが...(;´Д`)

それほど酷くないんですが、左のアウター側のドライブシャフトブーツに亀裂が入り、グリスが出始めていました。

ブーツの亀裂があると車検が通りませんから、ブーツが破れるのと納車のタイミングが合ってしまったんでしょうね。

飛び散ったグリスの量が僅かである事から、帰宅間際に裂けたと思われます。

「予期せぬ痛い出費だ!。゜(゚´Д`゚)゜。」

と脱力しましたが、今は分割式のブーツが一般的になってきており、高い工賃を払って修理を依頼するより、DIYで自分で修理しようと思っています。(修理代が怖いです(;^ω^))

エンジンは絶好調で、加速の時に「ギュイーン」とMADMAXのインターセプターの様な音を出しますヽ( ゚∀゚)ノ

トランスミッションも今の所異常は無さそう。

モディファイについては既に様々なグッズやパーツを用意しており、少しずつ紹介していきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夢の】通勤用に増車【2台持... | トップ | 【HE21S】修理・モディファイ... »
最新の画像もっと見る

TA-HE21S ラパン」カテゴリの最新記事