KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

夏鳥飛来! Bird migration

2015-05-16 16:18:42 | 自然情報(Nature Information)

エコミュージアムセンター周辺でも

たくさんの夏鳥が来ています。

最近では、日本三鳴鳥のオオルリもやってきました!

先日に写真のオオルリは、和琴半島で撮られたものです。

これから、散歩をするとオオルリの美声を聞けるかも?

 

Blue-and-White Flycatcher.

Come flying Wakoto Peninsula.

 

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc


2013第1回もりパレ前日

2013-05-24 15:15:37 | 自然情報(Nature Information)

今年は阿寒国立公園内にあるトレイルを歩こう!ということで、

全3回行う町内の小中学生向けプログラム森のパレット探検隊の下見に行ってきました。

お天と様が出てこないとまだまだ肌寒い川湯温泉ですが、

歩き始めると体がぽかぽかしてきて、鳥たちやお花たちが顔を出してくれました。

オオルリ

ヒメイチゲ

春を感じに行くにはばっちりの時期です。

明日、みんなとこの道を歩けるのは楽しみです!

 

明日は天気が崩れないことを祈りつつ。


2007-05-31 08:56:17 | 自然情報(Nature Information)
今日も野鳥、オオルリ、ウソの群れ、ハクセキレイ、ハシブトガラなどが賑わっています。オオルリは仲間同士で鳴き交わしていました。ウソの群れはハウチワカエデの木に群がっていました。ハクセキレイは芝生の上で餌探しでもしていたのでしょうか。
など短時間で野鳥観察ができました。また木の葉の間で小鳥が餌探しをしていたりなえど、今の季節野鳥観察に最適なようです。(A)

幸せの青い鳥が来た

2007-05-12 14:06:55 | 自然情報(Nature Information)
「バンッ」と大きな音に目をやると
窓にぶつかってしまったオオルリ(♂)が
地面に落ちていました。

普段は木の梢で高らかにさえずっているので
こちらが見下ろすことなんて滅多にありません。
致命的なケガを負っている様子もなかったので
窓越しに、背の瑠璃色を拝ませてもらいました。

しばらくボーッした後、元気に飛んで行きました。
よかったよかった。
(H)