KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

将来有望♪ They have a promising future.

2016-12-27 13:43:02 | 出来事(Happening)

 

地元の小学校から、

ステキな小冊子をいただきました。

 

タイトルはズバリ!

「川湯博士になろう」新聞。

 

川湯EMCの展示を見て知ったことや、

川湯EMCのスタッフと行った

つつじヶ原(6月)や摩周湖(9月)をフィールドとした総合的な学習の時間で

知りえた情報などを、

一人ひとりがまとめてくれたものです。

 

担任の先生が、

「アイヌ語の地名とか、アイヌの伝説などに興味を持った生徒が多かったですよ~」と言いながら、

手渡してくれました。

 

 少しでも関心を持ってもらえればと、

「アイヌ文化に触れる」ということをサブテーマに掲げた担当スタッフは、

思わずニッコリ❤

 

子供たちからは

こちらが教えられることも多く、

毎回、有意義な時間を過ごさせていただいてます。

次回は2月に、

凍った屈斜路湖を見に行く予定。

ウパ(アイヌ語で「雪」)とかレタッチリ(アイヌ語で「白鳥」)のお話でもしようかな~と、

今から楽しみです。

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿