神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

和田右岸

2017-08-09 06:52:50 | 支流編(善福寺川6)

 堀之内村から引き継がれた右岸流は、右岸段丘の際を流れ、駒ヶ坂橋で迂回から戻ってきた本流と合流していました。この流路は→ 「和田村絵図3」から→ 「昭和33年第五回修正」まで一貫していましたが、第二区画整理事業によって流域に方南公園が設けられ、一部は道路となって消滅しました。なお、タイトルは便宜上和田右岸としましたが、方南公園の東側から善福寺川右岸は中野区(旧雑色村)に属しています。

 

Wadau1

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

0422a

    1. 霊峰橋から右岸方向です。正面奥の茂みは方南公園で、段丘際の用水の流域に設けられています。

0422b

    2. 方南公園の東南角にある第二区画整理事業の記念碑越しに、右岸流の流れ出す方向のショットです。

0422d0422c

    3. 水路跡と重なる道路です。第二区画整理事業に伴い、用水を埋立てて開設されました。

0422e

    4. 緩やかな左カーブを描きながら東に向かいます。

0422g0422f

    5. 突き当りを左折すると、ワンブロックで本流に架かる朝日橋です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区画整理2 | トップ | 和田村境 »