相模国二之宮 川勾神社

二宮町の総氏神、川勾神社( かわわじんじゃ )の日々の出来事を皆さんへお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑さ対策に身も心も清めましょう

2013年06月13日 | お祭り
夏越大祓の茅輪をつくりました


半年に1度の穢れを祓う大祓の神事に使う茅輪(ちのわ)を作りました。





竹で柱を組んでそこに茅の輪をくくりつけます。








総代さん16名のご奉仕で半日で完成しました。





「夏越大祓のご案内」
6月30日(日)午後1時30分より 神社境内で行います(雨天決行)
どなたでもご参加できます。
暑い夏を迎えるまえに、身も心も祓い清めてはいかがですか?

この記事をはてなブックマークに追加

お田植えをしました。

2013年06月09日 | お祭り
お田植体験。


川勾神社の御神田にて、お田植え祭と田植えをしました。

まづ田植え祭神事




今年は、町内の幼稚園児・小学生も一緒に参加し田植えを体験してもらいました。






一人づつ田んぼに入ってもらい、早苗を植えてもらいました。




みんなで植えた早苗が秋に立派に育ちますように。






この記事をはてなブックマークに追加

月の始めには神社にお参り下さい

2013年06月02日 | お祭り
月次祭(つきなみさい)行いました

当社では、毎月1日に氏子の安心安全をお祈りする。お祭りを行っています。
町内より代表の神社役員さん16名参列のもと、毎月1日に必ずおこなっています。



この月次祭のために、月末には、立正佼成会湘南教会の方の奉仕により、神社のお掃除をしていただいております。
おかげでお参りの方が清々しく参拝できます。







6月のお祭りは、良い天気で行うことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

薩摩琵琶(さつまびわ)演奏会

2013年05月25日 | お祭り
古典楽器の素晴らしさを実感

この度、薩摩琵琶正絃会理事長、須田誠舟さんをお招きし、薩摩琵琶の演奏会を開催致しました。

普段、テレビの時代劇では良く見かけますが、実際になかなか聞く機会のない楽器であります。

須田先生は、NHKの大河ドラマ等の琵琶指導を行っている有名な先生です。今回日本会議湘南西支部様のご紹介により、当神社にて開催することができました。

演奏は、日が沈んだ夕刻より神社社殿内で行いました。
当日はあいにくの雨でしたが、お越しになった方は、社殿のほのかな明かりと先生の琵琶の音色に集中されていて、あっという間の時間が過ぎ、改めて、日本の伝統楽器の素晴らしさを実感した素晴らしい演奏会となりました。






この記事をはてなブックマークに追加

神社の大掃除

2012年12月06日 | お祭り
神社の大掃除 煤祓い

12月にはいり、当神社ではお正月の準備が本格的に始まりました。
川勾神社の大掃除、煤祓い式を行いました。



社殿で祝詞を上げた後、神社役員さんで、社殿や神楽殿、ご神門、神輿倉、社務所等の大掃除を行いました。



道具は竹を使いお屋根や天井のほこりを落としたりしました。



清々しく綺麗になった神社で、お正月の氏子のお参りをお迎えいたします。






この記事をはてなブックマークに追加

例大祭の大神輿

2012年09月29日 | お祭り
10月14日、川勾神社の一年に一番大切なお祭りが行われます。
朝、神社で神事を行った後、町内各所に大神輿がまいります。
皆様お集まり下さい。

各町内の大神輿休憩場所(御旅所)と担ぐ場所予定

神輿休憩場所(御旅所)
御旅所にて御参拝の方には、お札・御神供(神紋入り瓦煎餅)を差し上げます。
通川匂   8時50分 峯尾徹様宅前
道 場   9時10分 志澤誠様宅前
釜 野   9時35分 りんご園前
百合が丘 10時20分 神奈中バスターミナル西側
一 色  11時05分 川崎石材商店様
緑が丘  11時20分 緑が丘第3遊園地
中 里  12時05分 中里コミュニティーセンター前
富士見が丘 12時50分 富士見が丘2丁目信号機手前
元 町  13時10分 松本メモリアルホール様付近
下町(1)14時10分 下浜町
下町(2)14時50分 下川窪入口
中町   15時20分 魚藤様(美濃島様)宅前
上町   16時    ローソン西湘二宮店様
梅沢   16時20分 吾妻神社大門前
みそぎ祭 17時10分 五ツ浦梅沢漁場
越地   18時    野谷徳浩様宅前
茶屋   19時20分 茶屋憩いの家前


神輿を担ぐ場所
釜野 りんご園前〜森の脇橋 9時45分〜10時05分
一色 一色公民館〜川崎石材商店様 10時45分〜11時05分
中里 小田原厚木道路高架下〜中里コミュニティーセンター 11時35分〜12時05分
元町 松本メモリアルホール様付近〜松本庵様前 13時20分〜14時
下町・中町・上町
   下川窪三叉路(原兼工務店様御自宅前)〜塩海橋手前 14時30分〜14時50分
   塩海橋手前〜国道1号〜魚藤様(美濃島様)宅前 15時〜15時20分
   魚藤様(美濃島様)宅前〜国道1号〜二宮駅南口〜ローソン西湘二宮店様 15時30分〜16時
梅沢 吾妻神社鳥居前〜五ッ浦海岸 16時30分〜16時50分
   五ッ浦海岸〜野谷徳浩様宅前 17時20分〜18時
越地・茶屋
   野谷徳浩様宅前〜国道1号〜茶屋憩いの家前 18時10分〜19時20分
茶屋・川匂
   茶屋憩いの家前〜川勾神社 19時30分〜20時20分


奉納行事
奉射大会 二宮町弓道協会 神社境内弓道場 午前10時より 奉納俳句  二宮俳句協会  神社境内

この記事をはてなブックマークに追加

俳句奉納

2012年09月13日 | お祭り
例大祭奉納俳句

当神社の年間行事のなかで、一番大事なおまつり、例大祭が、10月14日(日)に行われます。
本日、ニ宮町俳句協会の皆様より、俳句をご奉納いただきました。
ぜひ、神社に足をお運びご覧下さい。





この記事をはてなブックマークに追加

お掃除奉仕

2012年09月12日 | お祭り
神社のお掃除9月10日掃除日

毎月定期的に、神社の役員さんでお掃除をしていただいています。
今月は、一色、梅沢、茶屋、越地、釜野地区の総代さんと 一色、道場、西久保の世話人さんにご奉仕いただきました。
神社の周辺の草刈や、階段両側の草刈。
今回は特に、神社建物の東側にかかっていた枝や草をとっていただき、おかげで建物に明るい光が入るようになりました。
御奉仕誠に有難う御座いました。







この記事をはてなブックマークに追加

雛の吊るし飾り展を開催します

2012年01月18日 | お祭り
新春≪雛の吊るし飾り展≫で春を満喫


    

吊るし雛は伊豆稲取が有名ですが子供の健やかな成長を願う親心はここ二宮も変わりません。
展示される吊るし雛はグリーンにのみやプロジェクトの女性メンバーが正絹の端切れを使い手間ひまかけて縫い上げた作品と、
町内外の有志から提供された雛を120飾り程会場一杯に展示します。
尚、東日本大震災でお亡くなりになられた方々の鎮魂として、祈りをテーマに心をこめて縫い上げた《鶴の雛飾り》も会場入り口へ飾らせて頂きます。

    

期間 平成24年1月19日(木)〜22日(日)まで 4日間。
会場 川勾(かわわ)神社 (相模の国二之宮として延喜式にもみえる格式の高い古社)神奈川県中郡二宮町2122 筍娃苅僑魁檻沓院檻娃沓娃
時間 午前10時〜午後3時まで
交通 JR二宮駅北口 徒歩25分。
   JR二宮駅南口 国府津、比奈窪、高尾行バス押切坂上下車徒歩10分。
   お車でお越しの方は神社臨時駐車場があります。

   

この記事をはてなブックマークに追加

お田植え祭

2011年06月18日 | お祭り
田植えの神事を行いました

6月12日、川勾神社御神田にて、お田植え祭を行いました。



この田んぼは、西友二宮店駐車場となりにあり、中里の西山忠行さんの田んぼをお借りし、管理をお願いしております。



神社役員・総代と西山忠行様の参列のもと豊作祈願の神事を行いました。



今年は、キヌヒカリと伊勢神宮からおわけいただいた、イセヒカリというお米を植えました。


この記事をはてなブックマークに追加