正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文部科学部門会議 開催!!

2009年04月03日 | Weblog
ダウンロード違法化を含む、著作権法改正案が昨日午前8時15分から衆議院第1議員会館第4会議室にて、民主党文部科学部門会議の中で、文化庁より法案の説明を受け、党内議論が正式にスタートした。

文化庁からは

「違法配信からの複製が正規事業を上回る規模となっている」

との、権利者団体が主張する改正案の根拠を100%追認する説明があり、

せめて「なっている」ではなく「なっている、との権利者団体からの主張がある」

ぐらいの書きぶりにすべきだよなぁ、と思いつつ資料を読んでいたら説明終了。

座長役の議員から

「質問をどうぞ」との声

みんながいっせいに手を挙げて質問するのだろうと思っていたら、

「・・・」

えっ!!根回し十分なのか!?

と思いながら多少あわて気味で

1、権利者団体はそもそもアップロード側で権利保護の努力をすべきなのではないか?

2、審議会におけるパブコメではエンドユーザーからは圧倒的に反対の声が多かったの  ではないか?

3、啓発的な規定である、とするならば法律とせずとも権利者側で、広報啓発活動を強化 すべきではないのか?

4、強制力は行使されないというが、民事裁判でも裁判所からの強制執行の可能性があ るのではないか?

等を質問。文化庁からは、予想通りの答弁。

その後、法案賛成側の議員から

「違法と知りながら、というのはどうやって判定するのか?」

という、これまた予想通りの質問。

文化庁からは

「先生のご指摘の通り、権利者側がそれを証明するのはなかなか難しいことでございます。」

と、だから大丈夫なんですと言わんばかりの答弁。

権利者団体は、裁判したら100戦100勝なのにね。

だいたい善良なる消費者は

「著作権法違反でお金を払わないと裁判になりますよ」

と内容証明でも送られて来ただけで、ビビリます。

便乗して、「オレオレ詐欺」ならぬ「使用料払え詐欺」の横行も心配です。

部門会議終了後、夕方、この問題で問題意識を共有する高山智司議員が

「消費者を泥棒扱いする法律なんて許せないですよ」

と語り、共闘を確認しました。

それにしても、文化庁は根回し上手です。

相当頑張らないといけないと思います。

皆さん応援よろしく!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 著作権法改正案について!! | トップ | 民主党文部科学部門会議、権... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤)
2009-04-04 10:44:25
はじめまして。
ダウンロード違法化問題を危惧する一人です。
近年はダウンロード違法化のみならず、有害情報規制や児童ポルノ気制、出会い系規制を名目としたインターネット検閲を推進する法案が増えてきており、ネットの自由について悲観的な状況になっています。
私は多少デメリットがあってもネットの自由を優先すべきだと思っております。
川内議員はこれからも頑張ってください。
応援しています。
Unknown (Unknown)
2009-04-05 22:07:50
このままだと我々消費者不在のままロビィ活動に長けた権利者サイドの都合の良い要求ばかりが通ってしまいます。
なんとか阻止をお願いします。

Unknown (転職エージェントランキングBoy)
2009-04-08 11:00:16
もっと真剣に消費者、国民の生活を考えて下さい
国民の半数以上が職を失いそうな時期にダウンロード違法化など考えてる場合ではないのでしょうか?
世の中を良くしてください
憤りを感じます。 (フラムキッズ)
2009-04-09 06:02:33
「根回し」という方法は憤りを感じます。
もっと公平に自由に意見をかわし、
個々が熟考し納得したうえで決定をくだすような政府であって欲しいものです。
違法・違法という前に共存すれば良いのでは? (NANO)
2009-04-09 17:49:11
何でもかんでも規制・違法するのではなく、
インターネットを共存した形で利用すれば新たなビジネスチャンスになると思います。
動画配信サイトで知って興味を持ってそこからグッズや単行本を購入する人もいます。
それに地方では、格差が酷く、見たくても見れない。見逃したら再放送を待つか、DVDを入手しないといけない。

ならわざわざ、DVDを購入するかと言えば、そうではないです。見れないなら見ないに尽きます。
ドラマやアニメをインターネットで合法配信できるシステムを作れば、地方ユーザーにも外国のユーザーにも見てもらえます。
はじめまして (あさこ)
2009-04-10 13:59:50
初めまして。

いつも応援していますよ~。
お仕事頑張ってくださいね!

また遊びにきますね。
Unknown (五郎)
2009-04-10 17:28:41
今日は。
ところで、ダウンロード違法化法の著作権法改正に
危惧しているユーザなのですが。
曖昧な判断基準でダウンロードを違法化するような
著作権法改正は、矛盾していると思います。
権利者側の理不尽な考えによって、違法では無い物
までが違法化されてしまいます。
消費者の権利を守るべく、ダウンロード違法化法の
著作権法改正に断固なる反対をして下さい。
お願い致します。



根回しに怒りを感じます。 (支持)
2009-04-10 18:50:11
川内先生、はじめまして。

近年受け手側を罰したり、危険にさらす法律案が増加しており、
強い懸念を抱いております。
そんな中で、この度、この件に関して明確に反対を表明してくださった、
川内博史議員を強く支持します。
Unknown (ETCカード 即日発行)
2009-04-20 19:25:54
本当に変な法律ばかりで困りますね・・・。
生活は苦しくなるばかりだし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事