正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

補足説明

2005年04月12日 | Weblog
今日から、福岡2区、宮城2区の補欠選挙が始まりました。ぼくは福岡に行ってきました。

投票日まで、何回か応援に入る予定です。

でも、選挙戦のスタイルもそろそろ、お互いの情緒的な主張を一方的に叫び合う形から、明確なエビデンス(証拠・証明・根拠)に基づく、政策の議論に変えていけばおもしろいのにね!

ここからは、先週のブログの補足説明をさせてください。

まず、独占禁止法の改正案については、23条1項のただし書、

「当該行為が一般消費者の利益を不当に害することとなる場合及びその商品を販売する事業者がする行為にあっては、その商品を生産する事業者の意に反してする場合は、この限りでない」

この規定が、とても重要になってくると思います。

権利者が、ただ権利者であることだけを理由に、なんでもかんでもやることは、とても裁判に耐えられるとは、思いません。

出版界が、ポイントカードを受け入れざる得なかった背景が、この辺にもあるのではないでしょうか?

JASRAC 問題については、JASRAC内部にもぼく達の応援団がいるようですから、これから一歩づつ進めていきます!

それと、今日は新しい論点をひとつ!

中国の反日行動の盛り上がりについてです。

あのような行動は、ある日突然ひき起こされるわけではなくて「色々なこと」の積み重ねで、必然として起こったものと考えなければならない、と思います。

これだけもつれてしまうと、修復するのは大変でしょうけど、1972年の日中共同声明の原点に立ち戻り、もつれた感情をひとつひとつ解きほぐしていくしかないでしょう!

冷静さが必要です!!いまこそ、正反合の精神で政府には、中国政府への対話を呼びかけるべきでしょう!!

それが、できないのであれば、政権交代しかありません!!

コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番報告したかったこと | トップ | 竹中大臣問題 パート2 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ民主党 (山口光雄)
2005-04-13 18:39:59
今日ブログで川内議員のことを知りました。私は千葉市在住で田嶋要議員の応援をしております。

これからは毎日拝見しますので、政権交代の向けて、今回の選挙もがんばってください!

私のホームページもよろしく。

http://www2.ttcn.ne.jp/~hirari-my/index1.htm

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
歯切れが悪くなっちゃったなあ (万来堂日記)
なんか毎日取り上げちゃってるけれども、川内博史代議士のBLOG正々堂々BLOGの4月12日付のエントリ「補足説明」において、再販制度に関する記述が見られた。以下、引用。 ここからは、先週のブログの補足説明をさせてください。 まず、独占禁止法の改正案については、23条