素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

こどもの日=端午の節句

2017-05-05 17:07:31 | 無題

 今日は汗ばむが絶好の旗日、こどもの日です。現在の子供の数が1,571万人で36年連続の減少。全体の12,4%、外で遊ぶ子供はメっきり減りました。手前は4人兄弟で同級生らもその位の兄弟が居た筈です。

 空に泳ぐ鯉のぼりではなく、森の中で泳いでいます。

 H 29/ 4     練馬区内

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西武秩父線がゆく | トップ | 久々の小倉陸橋 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2017-05-06 17:26:54
森のなかで気持ち良さそうに鯉のぼりが泳いでいますね。
私も3人姉兄妹ですが、もう一人生まれてすぐ亡くなった兄もいるようですから、母は4人子どもを産みました。
もう両親はいませんが、両親にとって子どもは一応3人、孫も3人、曾孫はいまのところ2人ですから、完全に減っていますね…。
静さんへ (かわとんぼ)
2017-05-06 19:25:42
今晩は。
鯉のぼりは地上ではなく高い建物から撮っています。

子供は少なくなりました。小学校時代は一クラス50人程で6組でした。運動会は応援の親御さんで一ぱいでしたね。
端午の節句 (semitaro)
2017-05-06 19:30:02
写真的には、緑をバックに泳ぐこいも鮮やかでいいですね。
日本がどんどん少子化の傾向が加速していますが、保育園の問題からして行政の支援が後手後手では、若い夫婦は誰だって躊躇してしまうと思います。
semitaroさんへ (かわとんぼ)
2017-05-06 19:52:07
有り難う御座います。横位置ですが縦位置にするか迷いました。

バブルの頃、もっと以前からでしょうか、少子化になる事が予測出来たのでしょうか?
私も含め高齢者ばかりが増えていますね・・・苦笑い。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。