カワトン吹部 部誌

川越東高等学校吹奏楽部の部誌です♪コメントなどドシドシお願いします!!

テスト休み…

2010年11月25日 | 部誌
どーもドスコイPANDAです!



今日は基礎合奏のあとアンコンメンバーの発表という流れでした。



明日からテスト休みですが毎回言っていますが、テスト勉強の合間にも譜読み等々できることがあると思います。皆さん知っての通り、今度の曲は難しいですよね?いつも以上に必死にならないと曲は完成しません。



帰りの集合でも言いましたが地味に練習の日程が少ないです…。なのでテストが終わって補習なり課題なりで練習に来れないようじゃはやりダメですよね?



テスト明けの最初の日、全員が揃うといいですね…←(全員揃うのが当たり前なんですけどね…)



アンコンメンバーの皆さん、いよいよ明後日が本番ですね。いい演奏ができるように頑張りましょう!



以上ドスコイPANDAでした!



アディオス アミーゴ!

時の流れの早さ

2010年11月24日 | 部誌
 こんばんは! かなり気温が下がってきましたね。毎回書いている気がしますが、体調管理はしっかりしまっしょうね。

 明日がテスト前最後の練習です。ついこの間、中間前最後とか言っていたような気が・・・時が経つのは早いですね。

 さてさて、今日はウィークエンドの合奏とアンコンチームはアンサンブルの練習という流れでした。

 アンコンチームの人達はいよいよ土曜ですね。ベストを尽くせるように頑張ってほしいですね。
 
 今日合奏にのった人達。あまりにもさらえてなさすぎではありませんか? 確かにグレードも高く体変かもしれませんがあまりにもできてなさすぎです。帰りの集合で部長が時間はあるからゆっくりしっかりさらおうと言っていました。時間があるといっても校内アンサンブルなどもあるのでそんなにいっぱい時間があるというわけではありません。もっと一人一人が責任感をもってさっさとさらいましょう。月曜日にバッハザールの本番の録音を聞いてわかったはずです。まだまだ全然自分に甘いです。終わった事をどうこう言っても仕方ないかもしれませんが、実際もっといいものができたはずです。自分はあまりやってないんじゃないかと少しでも思う人、しっかりやっている人に対して申し訳ないという気持ちを持つようにしてください。でないと一生前に進めません。みなさんもっと責任感をもって練習するようにしましょう。

 今日は出席率が酷かったですね。昨日先生に全員でやらないと意味がないと言われたばかりですよね。なのに今日のような状況はいったい何なのでしょうか?意識が低すぎます。こんな状況でやっていては一生上に進めないし、やっていても楽しくありません。テストが明けたら、毎日全員出席で出来るようにしっかりやりましょう。


 長々とすいません。今日はこの辺で。  さようなら~

全員そろって

2010年11月22日 | 部誌
こんばんわー 月曜担当ちゅるです。


今日はアンサンブルについて話し合い、個人、基礎合奏でした!
最後に昨日の本番の録音を聞きましたね。

バッハザールはどうでしたか?
先生もおっしゃっていましたね、もう少しやれたのではないかと。
今日先生や部長から言われたことをしっかり覚えておきましょうね。


本番を終えて、普段部活に出席することが
どれほど大切なのかわかったと思います。
良い音楽を作るには皆の音が必要なのです!
次の本番もあっという間に来てしまいます。
全員出席するといいなぁーなんて言ってる場合ではありませんよ!

では明後日から全員そろって、また頑張っていきましょう!!
今日はこの辺で失礼します。

バッハザール

2010年11月21日 | 部誌
 こんばんは 日曜担当のハイジです!!

 
 
 今日はバッハザールでした。
千と千尋の神隠しハイライトを練習してきて、
これまで練習してきたことを1発で決めるんです
泣いても笑っても1回だけなんです。
見てくれる人もこれまでの練習は1回だけの合奏
で評価してもらうんです。
私の中学校の部活の先生も同じことを言ってたと思います。
難しいですね。


みなさん今日はどうでしたか?
合奏を終わった後、個人個人いろんな思いがあると思います。
これまでのことを思い返して反省することは反省しましょう。

次はニューイヤーコンサートですね。
全員でニューイヤーコンサートで合奏をするんですね
吹奏楽部はみんながレギュラーです。
合奏に出る人たちで1つの曲を合わせます。
全員で練習しないと本番と同じメンバーで練習できないんです

明日、全員そろうと良いですね。

期末テストも2週間きりました。

これからも行事たくさんあります。
1つ1つ大切に頑張りましょう。

以上ハイジでした。 また日曜日よろしくお願いします。

演奏だけでなく

2010年11月20日 | 部誌
こんばんは!土曜担当のscholiaです。



明日はいよいよ本番ですね・・・
二週間前のカウントダウンが少し前のことのように思われます。
今まで得た注意などを糧に明日の演奏を素晴らしいものにしましょう!

そして、僕たちが気にかけるのは演奏だけではないことを忘れないでおきましょう。
バッハザールでの行動もまた、僕たちの吹奏楽に対する評価につながります。
よく言われますが、一人の行動が部、ひいては学校に良くない影響を及ぼしてしまいます。
会場では失礼のないようにしましょう。

短い文となってしまいましたが、ここら辺でおいとまさせていただこうと思います。
それでは、土曜のscholiaでした。

自覚

2010年11月19日 | 部誌

どうも、金曜担当See-Sirです!


今日はバンドレッスンでした。
先週と違い今日は曲の後半を見てもらいました。

どうでしたか?
満足のいく演奏が出来ましたか?
…満足いくわけ無いですよね。だから明日もまた上達出来ます。現状に満足したらもう上には進めません。

当たり前のことを言うようですが、自分達は下手です。だからこそ毎日練習して、レッスンを受けて、本番を経験して、前に進んでいるんです。自分を卑下する必要はありませんが、現実を受け止めるのは大切です。

何が言いたいかというと、もっと真剣になりませんか?ということです。今日帰りの集合で言われましたが、バンドレッスンだけ参加したって上手くはなりません。まず毎日部活に出席して練習した上でレッスンを受けるのが正しい順序です。レッスンを受けて出来た気になっても実際はそこまで進歩していないものです。

まずは部活に出席する。そこからですね。今日のバンドレッスンも日頃しっかりやっていれば言われずに済んだ注意がいくつかありました。明後日の本番では必ず成功させましょうね。

アンコンメンバーは今日も合宿ですね。本番まで時間がありませんので、ラストスパートのつもりで頑張ってください。


では明日も頑張りましょう!
長文失礼しました……

バンドレッスン

2010年11月18日 | 部誌
どーもドスコイPANDAです!



今日も千と千尋の神隠しハイライトの合奏がありました。

明日はまたバンドレッスンですね。「また」という表現を使いましたが、バンドレッスンは頻繁にあるものではありません。つまりいつも以上に課題を見つけられる場となるわけです。



先週のバンドレッスンでは、いろいろと注意を受けましたがいつも守れて演奏出来ているでしょうか?今日聞いた限りでは先週の状態に戻っている人がけっこういました。



戻ってしまっている人は注意を無視して演奏して自分は上手だと思えるのですか?ましてやリズムさえ出来てない人だっていますよね?(間違っているという自覚があるのかどうかわかりませんが)



もう一度自分はみんなと合っているのか(音程やリズムなど)をパートごとで確認したほうがいいですね。上でも書いた通り、バンドレッスンは頻繁にあるものではありません。数少ないレッスンがくだらない注意で終わるなんて嫌ですよね?少なくとも自分は嫌です。



バンドレッスンの時間を無駄遣いしないようにしましょう。注意を受けたらすぐ譜面に書き込みましょう。

当たり前のことですがこれができていないからいつまでたっても先に進めないんだと思います。



とにかくバンドレッスンの時間を有意義に過ごせるようにしましょうね。



そしてアンサンブルチームの皆さんは合宿です。残り約一週間ですね。センプレトゥッティで頑張りましょう!



以上ドスコイPANDAでした!





アディオス アミーゴ!

おもいっきりやる

2010年11月17日 | 部誌
 こんばんは! かなり寒くなってきましたね。しかも今日は雨まで降って・・・皆さん風邪をひかぬよう気をつけましょうね。 朝ニット帽がないと大変なことになるYBFです。

 さてさて、今日は久々に千と千尋の合奏がありました。

 みなさん、もう少し指揮を見ませんか?なにがあってもあと3日ですよ。大体暗譜はできていると思います。指揮を見ないと絶対に合いませんから指揮は見ましょうね。
 
 あとは、歌ですね。渡辺先生がおっしゃっていた通りバッハザールで歌うときは男子はほぼ僕達だけです。超デカイ声で歌わないと伴奏になりませんから、しっかり歌いましょうね!!

 始めにも書きましたが、体調管理はしっかりしましょうね。

 ではでは、今日はこの辺で。  さようなら~

時間を大切に

2010年11月16日 | 部誌
皆さんこんにちは
火曜日担当のVonです。



高校音楽祭までもうあとわずかとなりました。
練習時間が短くなってきましたが
ラストスパートをかけていきましょう!!


今日の練習の流れは
集合・ルーティン→個人・パート練習→合奏(基礎&歌)
でした。


今日は個人、パートでの練習時間が少し長めにありましたが
しっかりと取り組めたでしょうか?
日頃、先生方からお話があるように
自分に厳しく練習することが大切です。

基礎だけでなく、アンサンブル、「千と千尋」、
そして来年のニューイヤーコンサートで演奏する
「WEEKEND IN NEW YORK」などすべきことは意外とたくさんあります。
定期テストも近づいており
その後はすぐに冬休みといった具合で
この時期から来年の一月にかけてはあっという間です。
普段の練習はできるだけ休まず、しっかりと集中していきましょう。



これからは更に寒くなっていきます。
体に気をつけて
明日からまたがんばりましょう。
以上、火曜日担当Vonでした!!

見直し

2010年11月15日 | 部誌
どーもーお久しぶりです。 月曜日担当のちゅるです。

今日は個人練習→基礎合奏→曲でした!

曲の方は順調ですか? NewYorkもあるので先へ先へと
さらっていきまょうね!

いつも合奏で思うのですが… もう少し大きい音で吹きませんか?(笑)
楽器が鳴らないとピッチも合いませんよー。
どんなに良い音をもっていても聞こえなければ、もったいないですよ??

あとは指揮見ましょうね!!
譜面をガン見で吹くなんてかっこ悪いですよ!!

今日もいろいろ注意がありましたよね?
集合にはしっかり集まる、メモをとる、積極的に責任をもって
部活に参加するなどなど…
同じ注意を受けないようにすることが大切だと思います!
毎日少しずつ部活としても成長しましょうね!!

本番も近いので体調には気をつけて!
今日はこの辺で失礼します!

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010年11月14日 | 部誌
こんにちは!! 日曜担当のハイジです。


 日曜日ですね、来週の日曜日はバッハザールですね

 今日の流れは
 午前 個人練習~合奏(千と千尋)

 午後 合奏(A WEEKEND IN NEW YORK)


 という流れでした。

 A WEEKEND IN NEW YORKも練習しなければならないですが

 バッハザールの曲どうですか? 

 まだやることがあるならやりきっておきたいですね
 練習もガンガンやっていきましょう、
でも、本番が近いからそこで詰め込むのではなくて、
 毎日積み重ねていくのが大切だと思います。
 
 明日でも本番で、できる気持ちで練習して
 次の日曜日すっきり終わらせましょう。
 
以上ハイジでした!! また来週よろしくお願いします。

指示

2010年11月13日 | 部誌
こんばんは!土曜担当のscholiaです。

ついに本番一週間前になりましたね・・・
残された時間で今より演奏をよくするか否かは自分たち次第ということをふまえ、頑張りましょう!

さて今日の練習ですが
個人練・パート練、アンサンブル→合奏「千と千尋の神隠し」
→合奏「A WEEKEND IN NEW YORK」
という流れでした。


ところで今日の練習、昨日のバンドレッスンで出た指示を合奏で生かせましたか?
自分もそんなに人のことが言えるものではありませんが、
せっかく昨日学んで上手くなっても実践して持続できなければ元の木阿弥です。
このことは今日また注意されたバッグの整頓や多くのことについて当てはまると思います。

また来週もバンドレッスンはあるわけですから、既存の指示はしっかり会得して
新しい指示をいただき、次のステップへ進みましょう。


それでは、土曜のscholiaでした。

マナー

2010年11月12日 | 部誌
どうも、金曜担当のSee-Sirです。


今日はバンドレッスンでした。
約2時間と短い時間でしたがどうでしたか?無駄に時間を浪費しませんでしたか?

今日は曲の前半部分を見てもらいましたが、渡辺先生の予想通り褒められるような箇所は無かったですね(汗)

怒られること=悪いこと
ではありませんので、褒められないことがダメだとは一概に言えないかもしれません
しかし、千と千尋の譜面が配られてから一ヶ月以上経ってます。皆さんペースの違いは有るでしょうが、練習してきた曲です。

その曲が一ヶ月以上さらってきて一つも完成に至らないのはどうしてでしょう?

自分が偉そうに言える立場にないことは承知してますが、これは結構まずいと思いますよ?

セクションで合ってないなら改善は可能ですが、個人で、しかも合ってないのが吹き方などでなくピッチであるなら話は別です。

ご存知の通りチューニングは合わせてくるのがマナーです。

単音で合っていても、フレーズで吹いて合ってなければ使い物になりません。アップの時間が十分でなかったのもわかりますが、もっと丁寧にチューニングをしましょう。



今日言われたことは明日以降注意されることの無いようしっかり譜面やスコア、ノートにメモしておいてくださいね。

それでは明日からまたがんばりましょう!

長々と失礼しました(汗)
以上、See-Sirでした!

一音一音

2010年11月11日 | 部誌
どーも一週間ぶりのドスコイPANDAです!



さて今日自分はアンサンブルの練習だったので合奏のことは分からないので別の話をします。



アンサンブルのレッスンを受けて思ったことがあります。それは一音一音に意味がない音は無いということです。先日スコアを見ろと指示しましたが意味のない音は無いと誰でも分かると思います。



あて今日言ったことですがレッスンは怒られてアドバイスをもらって初めて意味のあるものとなります。たまにいますが、怒られるのがイヤで音を小さく吹く人がいますがこれはダメですね。



明日は内容の濃いレッスンを受けれるように思い切って吹きましょう!!



以上ドスコイPANDAでした。


アディオス アミーゴ!

責任

2010年11月11日 | 部誌
 日付が変わってしまいました、遅れてすいません。 YBFです。

 今日は個・パ~合奏という流れでした。三者面談をやっていて教室がなかなか使えませんが、小講堂や大講堂の音が響かない環境でやることも重要ですからしっかりやっていきましょうね。

 さてさて、今日の合奏では先生の指揮でやることが多かったですね。

 みなさん指揮を見ないでどうやって合わせるつもりですか?

 指揮を見ないで自分の譜面をガン見なんかしていたら一生合いませんよ。

 少し前に譜面を覚えていないなら譜面台を指揮と譜面両方が見える位置まで上げろと言いました。

 色々な面で一回言われたことはしっかりやれと言われていますよね。

 にも関わらず同じ事を何度も言われるというのはどういうことですか?

 気が抜けてるとしか考えられませんよね。

 また、最近合奏が個人・パートの練習になってしまっています。

 みなさん自分の行動・音にもっと責任を持って下さい。

 毎日今みたいな状況では前に進めません。

 個人練の時間は短いかもしれませんがもっとしっかりさらうようにしましょう。

 かなり寒くなってきています。 体調管理はしっかりしましょうね。

 ではでは今日はこの辺で。  さようなら~