gooブログはじめました!

日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

Japanese mentality

2012-03-02 15:56:17 | 国際・政治

日本語には未来時制がない。

日本人は理想の世界 (未来の世界) を脳裏に保持できない。

だから、日本人の現実対応策も場当たり的なものになる。

我が国は時流に流されて迷走する。

意思は未来時制の内容である。

意思がなければ、自由の意味も失われる。

不自由を常と思えば不足なしと考えられる。

意思の存在が公認されないのであれば、個人選びが社会の意思選びにつながることもない。

意思がなければ責任もない。とかく、この世は無責任。

個人は選出されても、社会の意思決定は難渋する。

意思の疎通を欠き、以心伝心がはやる。

烏合の衆の民主主義は形骸化している。

現在時制に見合った実況放送・現状報告の内容のみを頭の中に詰め込んでいる。

いわゆる物知りの人物が 待ちの政治を行っている。

意思がなければ初動の動作に遅れる。意思薄弱ということか。

次から次へと 無能呼ばわりをされる政治家が出る。

意思の人は議会を好む。意見交換の機会を得られるからである。

意思 (成案) は文章になる。公の場でその矛盾も明らかにされる。

恣意の人は談合を好む。腹の探りあいの機会を得ようとする。

恣意 (腹案) は文章にならない。批判はできない。子供、アニマルと同じ状態である。

日本人が無口で微笑む態度をとり続けるのは一種の自閉症か。

この閉塞状態を打開する為には、英語の習得が良い。

今日の地球は、大人の世界である。

子供にも理解できる漫画・アニメの世界には限界がある。

英米流の高等教育は、この限界を乗り越える有力な手段となる可能性がある。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/


知的水準の違い

2012-03-01 18:03:11 | 国際・政治

>今回の報告の対象外となっている、当事者能力ゼロの頭狂電力、全力をあげてバックアップすべき各省庁の他人事意識、議事録一つとっても、他省庁がやると思うていたとか、訓練では議事録は作らんかったとか、いやぁ、やっぱり関係者全ての無能力さが全てですなぁ。

日本人には意思がない。意思のあるところに方法がある。方法がなければ無能力。


>
それも、並みの無能力ではなく、徹底的な無能力なのでござりますからなぁ。

意思がなければ責任もない。罪もない。子供・アニマルと同じ。

意思を表明すれば当事者となる。意思を表明しなければ傍観者となる。

実況放送・現状報告の内容だけでは責任者は出ない。この国がひっくり返った時もそうであった。

とかく、この世は無責任。

>
ワタシは「ミッドウェー海戦」を思い出しましたがな。この大敗北は、いろいろ分析され、語られてはいるが、ヒトは、日本人は何~んにも変わっておらんのですなぁ。

日本語に過去時制がないから、日本人は過去の内容から学ぶことはできない。

現在時制の文章に過去の事実を盛り込めは、その内容は素早く風化する。

>
今回の地震&津波&原発事故対応は、ミッドウェーと全く同じですがな。日本人は、いつまでたっても変わらんようでござります。

そうですね。歌詠みの習慣は変わらない。日本語脳も変わらない。


>
これからも変わらんでありましょう。

本人の自覚によりますね。教育の問題です。


>
しかし、変わらんのはワタシだけではないことが証明され、ワタシは安心しておりまするよ。

世の中は、みんなで渡れば怖くない。玉砕精神のようなものか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812