川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

おてつだいおばけさん 季巳明代・作 長谷川知子・絵 国土社

2016-10-12 05:49:08 | 創作・本の紹介
毎日小学生新聞に連載されていた、季巳明代さまの幼年向けが出版されました。
絵は長谷川知子さま。子どもたちの目が釘付けになりそう。

第一巻は「まんぷくラーメンいちだいじ」。

まりんちゃんは、まんぷくラーメンの一人娘。
とうちゃんがラーメンを作り、かあちゃんが注文をきいたり出前をします。
ところが、かあちゃんが出前の帰りにけがをして、入院してしまいました。

派遣会社からやってきたは、なんと3人のおばけ。
のっぺらぼうが電話をとって、真っ白な顔に注文をメモします。
おきくさんは皿洗い。
ろくろっ首が出前を担当。

とうちゃんはおばけたちに「いらっしゃいませ〜」とあいさつの練習をさせてからこういいます。
 「お客の前では、ふつうのアルバイトでいてくれよ!」

おばけっていうだけで、読んだ子どもたちは大喜びです。
派遣会社からふつうにおばけがやってくるのも、季巳明代さまのお話ならさもありなん。
リズム良くて楽しくて、もう最高。
これ、ぜったい、療育センターの子どもたちに読んであげなくちゃと思いました。

そして第2巻は12月刊行予定。
がませんせ、すてきなご本のご上梓、おめでとうございます!

いいないいなと、ご本のあっちをみたりこっちを見たりさかさにしたり。
読んで楽しくなれるって、ほんとうに最高!
潟上市は今日まで秋休み。うちの法人保育所の健診もある。
昨日みたいに外来混雑しないことを祈るのみ。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台真田氏物語-幸村の意志を... | トップ | なんたって仲良し »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (がまりん)
2016-10-12 07:17:11
敦子せんせ、ご紹介&過分なお言葉ありがとうございます!
やっと日の目をみた!と思ったら、シリーズ出だしてくださることになりました。よろしくお願いいたします。
Unknown (敦子)
2016-10-13 05:36:45
がませんせ>

おめでとうございます!
あの作品、ぜったいご本になると信じてました!
おばけたちが新聞の連載から飛びだして、もっともっと活躍してくださいますよう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む