川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

カンゾウ

2017-04-06 05:47:41 | 自然観察
家を出てすぐの道路脇に、カンゾウが芽ぶいていた。



小さな芽が、こんなにたくさん。



去年より増えているようで。

小さい方が柔らかくて美味しいカンゾウ。
散歩に出たついでに、一握り採ってきた。

ホウレンソウなどの葉物は湯がくことが多いけれど、より生っぽさを味わいたくて、蒸してみた。



ブロッコリやアスパラもバーミキュラでこうして蒸すと、味が鮮明になる気がする。

水でさらさずペーパータオルの上で冷まして。



マヨネーズをかけて、春一番の味を楽しんだ。



ほんのちょっぴりだけどね。

アレルギー紙芝居の校正。
文章2箇所と、解説をいろいろ直した。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形で麻疹流行中 | トップ | 換毛期のせいなのか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事