川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

第47回全国学校保健・学校医大会

2016-10-31 05:23:20 | 自然観察
日本医師会主催の第47回全国学校保健・学校医大会が札幌京王プラザホテルで開かれた。
全国から何百人もの学校医が集まり、秋田県からは10名ほどが参加。
私は、運動器健診事前調査の結果を発表してきた。

プレゼンは動画から次のスライドへの移動にちょっと手間取ったが(Macじゃないので)、
なんとか言いたいことは伝えられたようで。
発表の時間より長い時間、たくさん質問を受けた。

運動器健診、去年の夏に学校健診のマニュアルが配布されてから動き出した他の県では、とても混乱があった模様。
秋田県は、以前から子どものロコモを検討する委員会があったし、今は二次健診の指針までできている。
それでもまだ、時間がかかるとか、精度を高める方法とか、検討課題は山積み。

次男のお嫁さんが描いてくれたイラストも好評で、宮城県の先生からお褒めの言葉をいただいた。
そして、実は12月3日にも、県医師会の講演会で発表せねばならなかったのだった(忘れていた)。
中身はほぼ共通なので、準備は大丈夫なのだけれど。
児童ペンクラブの授賞式、行けなくなってしまってごめんなさい。

旭山動物園の坂東元園長の特別講演は心に沁みて、創作の種をいただいてきた。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留守番隊長リン | トップ | 雲海に浮かぶ虹の輪 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会 (こちらのまです)
2016-10-31 08:10:20
お久しぶりです。
医療関係の大会プレゼン、お疲れ様でした。
東京本郷での大会も無事に終わりました(ヘロヘロですが)
敦子さまからの差し入れ、フルーティーなお酒。ほんと、美味しかったです。命の水で、乗り切りました。
お目にかかれる日を心待ちにしています。
Unknown (ゆうこ)
2016-10-31 19:16:46
敦子さん、お帰りなさい。お疲れ様でした。
創作の種をいただけたのですね! 敦子さんの新作を拝読させていただけるのを楽しみにしております!
敦子さんのいないナンセンス・ファンタジー分科会は、何だか物足りなくて寂しかったです~
でも、ちょっとだけ敦子さんの美声が聴けて、ラッキでしたが
今頃になってしまいましたが、季節風に掲載していただいた拙作のご感想もありがとうございます
お疲れでしょうから、ご自愛なさってくださいね
Unknown (敦子)
2016-10-31 19:58:29
のまですさま>

お酒が届いたかどうか心配だったのですが、良かったです!
季節風大会、お疲れさまでした。
ああ、行きたかったです。
いっぱいいろいろお話ししたかったです。
へろへろになりながら(笑)。
来年はぜひ語り合いましょう!

ゆうこさま>

とつぜんお電話してごめんなさい。
ゆうこさまの声が聴けてうれしかったです、こちらこそ!
来年はまた行きますと某かとうさまに宣言いたしました。
さて、来年はナンセンスファンタジーらしい作品を出さねば。
今からプレッシャー。
ゆうこさまに負けないこわーいお話しなんかいいかも。
バトルしましょ!(笑)

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事