川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

ローストビーフ用 赤ワインソース

2017-02-24 06:09:57 | その他
低温調理でローストビーフを作ったが、ソースがいまひとつだった。
なので、旦那様に作ってもらったら大正解。

刻み玉ねぎ(できればエシャロット)を小ぶりの鋳物鍋に入れ、玉ねぎの倍量の赤ワインで煮こむ(焦がさないよう弱火で)。
ほとんど汁がなくなったところで同量のフォンドヴォー(なければ固形ブイヨンと水)を入れ、また煮こむ。
味がなじむまで煮こんだら、キッチンペーパーで濾す(旦那様はシノワ使用)。
濾し汁をさらに半量まで煮詰め、ほどよい濃さになったところでバターを加え(グラスフェッドバター使用)、味を見て完成。
(必要なら塩コショウやハチミツなどで味を調える)

このソースをたっぷりかければ、アメリカ牛の安い塊のローストビーフもごちそうに。
旦那様にはいつも感謝だなあ。

昨日は朝30分くらい書いただけ。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育園の壁飾り | トップ | 赤ワインソース2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二つ合わせて“ごちそうさま” (ひでちゃん)
2017-02-24 06:21:09
敦子さま
我が家は昨日、きりたんぽ鍋でした。生協のセット。比内地鶏のつゆだそうでおいしかったです。
Unknown (敦子)
2017-02-24 08:05:41
ひでちゃんさま>

きりたんぽ鍋だったんですね。
うち、そういえばしばらく食べていないです、きりたんぽ。
比内地鶏は度々食べているんですが。
思いだしたら、食べたくなってきました。
そうだ、今日はキリタンポにしようかな。
帰りに買って帰ります!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事