川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

子どもの救急講習会

2017-03-08 06:07:43 | 小児科
昨日の午後、潟上市にある秋田県中央保健所大会議室で、子どもの救急の講話をした。
参加してくださったのは、潟上市をはじめ、男鹿市など近隣市町村の園長さんや保育士さん。
そこでご紹介してもらったのが、保育園向け紙芝居。



私が脚本を担当した食物アレルギー「たべられないよアレルギー」と、
解説を担当した熱中症「わっせわっせ あせレンジャー」。

講話の内容は、保育園でよくある救急疾患。
頭を打った、けいれん、嘔吐・腹痛、熱中症、呼吸困難、食物アレルギー。
後半は食物アレルギーの対応方法中心に話した。

じつは、年があけてまもなく、日赤小児科の先生から患者さんをお願いされていた。
1歳児が家でカシューナッツを食べ、アナフィラキシーショックで日赤に入院。
エピペン処方含めて、保育園で対処できるようにして欲しいと。

その数日後に保健所から救急講習会講師をお願いできないかと打診があった。
ばっちりのタイミングだったのでお引き受けし、
ショックをおこした児が通う園の保育士さんたちにも参加してもらい、エピペン講習会のような形で行ったのだった。

プレゼンの最後には「たべられないよアレルギー」を映し出し、紙芝居も演じた。
保育士さんたちはメモを取りながら熱心に聴いてくださった。



最後は保育士さんたちにも参加してもらい、エピペン練習用トレーナーを使って実際の場面のシミュレーションをやった。
さすが保育士さんたち、寸劇はとてもお上手で。
エピペンの使い方も練習されていたようで、ばっちりだった。

紙芝居を使った講習会をやりながら、ああ、この紙芝居を作ってよかったなと心から思った。
そして、小児救急のテーマって、保育園向け紙芝居のテーマになるよなあと改めて思ったのだった。

自分が関わった作品が役に立つって、小児科医冥利に尽きるなあ。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼも春の準備 | トップ | 寒いからくっついている »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草の香り)
2017-03-08 22:49:16
あつこ先生お疲れ様です。
救急講習会いいですね。
紙芝居を出されたときにお手紙を書いた「一番目クン」は中2に、サッカー部の副部長になってます。
「二番目クン」ももうすぐ卒業です。今では170㎝近くなって、無口君になってます。今日『永遠のゼロ』読んでて、びっくりです。(絵本読んであげてたのに…)
1年生の「三番目クン」を今年担任させてもらってます。
管理職、養護教諭、担任と保護者で、年度当初と終わり。(大きくなったら宿泊行事の前)に懇談を持っています。ちょうど明日がその懇談です。

紙芝居を本当にフル活用させてもらってます。
年度当初の懇談でお母様にも見ていただき、「これを使って紹介していいですか?」と聞いてみると「ぜひお願いします」とのことでした。
1年生もよく理解し、牛乳の管理をしっかり守ってくれました。お陰様で、エピペンを使わずに一年が締めくくれそうです。
Unknown (敦子)
2017-03-09 05:53:58
草の香りさま>

たくさんたくさん、ありがとうございます!
アレルギーの研究は日々進歩していて、去年は新しいガイドラインが出ました。
それに沿って少し文章も手直ししましょうということに。
ちょうどたくさんの人の前で読んだ直後だったので、いろいろ気になる部分があって直せるのはうれしかったです。
エピペン、私達の児も、使わない可能性のほうが高い印象です。
でも、準備して持っていることで、安心感が格段に違います。
現場で使っていただいている草の香りさまには、ほんっっとに頭が下がります。
新版が出たら送らせていただきますね!
Unknown (草の香り)
2017-03-09 22:07:53
いえいえ、おねだりしたわけではないのでお気遣いなく。ぜひ新版も買わせていただきます。

今日、懇談予定だった三番目クン。インフルAで発熱で急きょ延期に成りました。
実は我がクラス1月末に3日間の学級閉鎖を一日延長したのに、今週は再閉鎖です。
こんなことは長い教師生活で初めてです。
三番目クンを入れると今、10人が罹っています。リレンザはよく効くようですがタミフルを処方された子は解熱が半日ぐらい遅れる気がします。
また、予防注射していると、反応が出なくてお薬の出ない子もいるし、予防注射が切れてきて完璧にかかっている子も…。みんな早く元気になってきてくれないと寂しいです
残り少ない彼らとの生活が惜しくて惜しくて…。
Unknown (敦子)
2017-03-09 22:28:20
草の香りさま>

また学級閉鎖ですか。
私のほうも、下火になったと喜んでいたのにまたインフルさんたくさんでてきていて。
(保育園はノロで休園に)
ええ、ほとんどの子にリレンザ出しています。
幼稚園児でもがんばって吸ってもらってます。
なにしろタミフルDSはすごく苦いので。
そうそう、この時期はもうワクチン効果切れちゃってるんですよね。
そうか、だからまた多くなってきたんだ!(←言われて気づいた)。
大切な一年生の最後の時期なのに、悔しさわかります。
早くみんな元気になってほしいですよね!

コメントを投稿

小児科」カテゴリの最新記事