Tamatyan's Diary

パン作りや家庭菜園など日々の暮らしを写真日記にしました。

1/14 お餅と牛ごぼう

2018-01-14 00:02:00 | 日記
昨日は、晴れでした。
朝の散歩は、花写人で、私は留守番。
咳き込みは、だいぶ良くなりましたが、まだ体調不調です。
昼食は、ヤキモチと雑煮





花写人、花のない里山の散歩です。双体道祖神が、幾体かあります





夕食は、牛ごぼう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/13 赤飯とお菓子 | トップ | 1/15 生姜焼き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽー)
2018-01-14 10:14:41
相対道祖神と 言われるんですね 知らなかったです。
実家も 家の近くに 何か所かの神様?(小さな)があり 時折 そうじや お水 お花を持って行ってた記憶はあります。
花写人さん 回復が早くて 良かったですね たまちゃんは もう少しですね 咳が出だすと 2週間くらいは いつも 続いてたような・・・。
昨日のTVで ゴリラさんだったか 風邪をひかないとか…冬場 TVの場合は 白ネギでしたが 食べているようです でも温かくなるころには 食べなくなるとか・・・で やはり ネギが 効果があるんじゃないかと言ってました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 関西の場合は 白ネギでなく 青ネギが おおいですが。牛ごぼう 美味しそう 最近 牛肉買ってないです・・・高くて 中途半端に安い~と買うと 固いと・・・なりそうで。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お雑煮の トロリ~とした感じが うまそう(〃'∇'〃)ゝです・・・お腹空いてきました。
あ・こちらの夜中は 街灯がついていますし 側の道路も 一晩中 車が走っています(もちろん 夜中は 少なめですが)
焼き餅 綺麗に撮れていますね 手を出して 食べたくなりそうです。あ・焦げ目がついていい色ですが 網で焼くんですか?最近は つい レンジで柔らかくしちゃうもので・・・焦げ目が あるのって やはり 美味しそうですよね♪
ぽぽーさんへ (たまちゃん)
2018-01-14 17:33:21
こんにちわ、ぽぽーさん

今年の寒さのせいか、はたまた年配者が多いせいか、周りでも、体調崩している方々が、あまりにも多くて、、、
そうなんですか!2週間くらいだともうちょっとの辛抱ですね。花写人は、普段薬を飲まないせいか、こういう時は、効き目が早いですよ。回復力が違います。
元気が一番ですね

私の子供の頃にも、道端のあちらこちらで、道祖神を見かけました。最近は、かなり少なくなってきていますが、そんな中、このあたりは、未だ結構残っています。近所の方が、お花やくだものを、お供えしてくれるようです。孫娘は、我が家へ来ると、必ずこの道祖神の前で、手を合わせています。誰が教えたわけでもないのですが、、、。

お正月に食べた、すき焼きの残りで牛牛蒡にしました。牛肉も、野菜も、ほんと、ビックリするくらい高くなってますね
そろそろ、冷蔵庫も空っぽになってきました。野菜もいつになったら、安くなるんでしょうか、、、。

そうそう、お餅は、網で焼くんですが、最近のコンロは、一定の温度になるとセンサーが働いて、焼ける前に火が消えてしまいます。安全装置もいいような?
お餅が焼けるまで、結構時間がかかります
今年は、正月三が日雑煮を食べなかったので、初めての雑煮でした

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事