とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

with まる・しかく耐熱皿

2017-02-05 | こねもの・陶芸
ちょっと変わった名前の料理 with 自作耐熱皿。

先週末、トルコ料理が食べたいというリクエストに応えて作った
「坊さんの気絶」(イマム・バユルドゥ)という名前の料理。
美味しい匂いでお坊さんも気絶したという由来だとか。

フライパンで煮るレシピもあったけど、ここは耐熱皿活用のためにオーブンで。
肉無しのヘルシー料理。いつものナスのトマトのせとはちょっと違う美味しさでした。

そして「魅了された系」の名前の料理、他にも聞いたことあったよなぁと思い出そうとして一週間・・・

昨日やっと思い出した「ヤンソンの誘惑」。
ヤンソンさん、こちらも宗教家のようですが、名前の由来は諸説ありのようです。
アンチョビの塩味の効いたスウェーデン料理でした。

これは切って並べて焼くだけの超簡単!!
思いがけず、これは家族から高評価の味。
ポテトと生クリームラバーでまだの方、ぜひおためしあれ。





最新の画像もっと見る

post a comment