とうげいの茶屋

Sunao Koizumi

くるみとクランベリーのスコーン

2017-04-07 | こねもの・陶芸
この夏は、初めてのお祭りに参加の計画も出てきて、今からちょっとワクワク・・

桜咲く、新しい事へ期待の季節。
私も今年は初めましての人にたくさん会えるような気がしています。(もう4分の1過ぎてしまったけど)


さて先日の事。
近隣の友人から海外みやげのクルミを頂いたので、クランベリーと混ぜてスコーン焼きました。
丁度窯出しからポットも出てきたので一緒にパチリ。

甘いスコーンもいいけれど、塩味のスコーンもいいなあ。
夏のお祭りを考えていたら、ツマミスコーンが食べたくなりました。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スープ展と軒先フリーマーケット、ありがとうございました

2017-03-16 | こねもの・陶芸
先週末は軒先フリーマーケットと、スープ展の最終日在廊でした。
お天気に恵まれながらも寒い両日、お越しくださった方々本当にありがとございました。

スープ展、ギャラリー樟楠さんでは初めての参加で、他の参加作家さんとお話するのも貴重な時間でした。お声掛けして下さりありがとうございました。

そして猫実珈琲店さんでのフリマ、こちらは飛び入り参加。
掘り出し物をと開店前からごったがえしていた中、私も負けじと帽子をゲット。なんとこの帽子、私のところに来る前に数人持主がいた事が判明!これかご近所フリマの面白いところでしょうか。

息子のためによく働いてくれた「はたらくくるま」お世話になりましたとパチリ。みな旅立ちました。新しいお友達にもよく働いてくれますようにと願って…






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Spinach cream soup

2017-03-01 | こねもの・陶芸

ギャラリー樟楠さんでの展示会、初日午後からの在廊をさせて頂きました。お越し下さった方々、ありがとうございました。

初日はオケヤファームさんの野菜も販売。在廊はまず里芋の試食からスタート!手に入れた元気なほうれん草は、展示に因んでスープに変身しました。
参加の木工作家の諸橋幸二さんのスプーンも添えて。お手入れの仕方も伺いましたよ。

「スープのうつわとそえる木のモノ展」は12日(日)まで(火・水休み)最終日は午後から在廊いたします。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スープカップとえんどう豆

2017-02-23 | こねもの・陶芸
この写真を撮るまでは、エンドウ豆はさやの片側に綺麗に並んでるものだと思っていたのです。
そうしたら、実は左右のさやにそれぞれ交互に付くように・・・

豆がズラリと揃ってる図や写真に見覚えがあり、あれは片側に移し替えて並べていたんだなと。
もしかしたらよく知られてる事なのかな。

でも私にとってはへええと新発見。
窯出ししたスープカップに緑色のスープもいいなと買った豆で、一人盛りあがってしまいました。

ソーサーは白とブルーグレーの二色。お好きな組み合わせで。
箸置き兼用のスプーンレストもあります。

「スープのうつわとそえる木のモノ」展@ギャラリー樟楠
2/25(土)-3/12(日)11:00-18:00(最終日16時まで)火•水休み
2/25と3/12は、私も午後から在廊します。







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「スープのうつわとそえる木のモノ」展

2017-02-16 | こねもの・陶芸
2月25日から始まる「スープのうつわとそえる木のモノ展」に参加いたします。
スープの時間を楽しむためのモノが集まるグループ展。
さいたま新都心のギャラリー樟楠(くすくす)さんで開かれます。
https://www.facebook.com/KusuKusuGallery/

DMに載せて頂いた「ストロング鉢」や、新作のスープ用の皿やスプーンレストも出品予定です。
朝のちょっとだけ用とか、野菜がゴロッと入る用とか、いろんなタイプのうつわを選べそう。
木のスプーンは個人的にすごく今欲しい!!
初日に販売されるパンや野菜も気になる気になる。

ギャラリー樟楠さんは、フレンチやイタリアンなど素敵なお店が集まる「アルピーノ村」にある築110年の古民家。
ぜひ散歩がてらいらして下さい。

私も遊びに行くのが楽しみであります(在廊予定は後ほど)



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

with まる・しかく耐熱皿

2017-02-05 | こねもの・陶芸
ちょっと変わった名前の料理 with 自作耐熱皿。

先週末、トルコ料理が食べたいというリクエストに応えて作った
「坊さんの気絶」(イマム・バユルドゥ)という名前の料理。
美味しい匂いでお坊さんも気絶したという由来だとか。

フライパンで煮るレシピもあったけど、ここは耐熱皿活用のためにオーブンで。
肉無しのヘルシー料理。いつものナスのトマトのせとはちょっと違う美味しさでした。

そして「魅了された系」の名前の料理、他にも聞いたことあったよなぁと思い出そうとして一週間・・・

昨日やっと思い出した「ヤンソンの誘惑」。
ヤンソンさん、こちらも宗教家のようですが、名前の由来は諸説ありのようです。
アンチョビの塩味の効いたスウェーデン料理でした。

これは切って並べて焼くだけの超簡単!!
思いがけず、これは家族から高評価の味。
ポテトと生クリームラバーでまだの方、ぜひおためしあれ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

そば粉パンとグレーの皿

2017-01-27 | こねもの・陶芸
以前たくさん頂いたそば粉でそばがき等作ってみましたが
他にも何か出来ないかと、強力粉に足してそば粉のパンも焼いてみました。

全体のグルテンの量が減ったせいか、ちょっとフランスパンにも似た焼き上がりに。
配分は適当にやったのだけど、思いがけなくこれは結構いける!多分またやる!

お昼はバジルの葉から作ったジェノベーゼソースのパスタ。
パスタで余った分はそば粉パンにも塗って。
皿の使い勝手と自家製にこだわった試作の1日でした。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

そば粉のあれこれ

2017-01-15 | こねもの・料理
「休耕地で蕎麦を育てる」という活動をしている方に、年末にそば粉を沢山頂きました。
これで年越し蕎麦を打てれば良かったのでしょうが
道具もなくスペースも狭いので、ハードルが高く・・・
他に何か活用法はと作った三品です。

「そばがき」は相方が先日居酒屋でツマミで出て美味しかったからぜひと。
レンジでチンやお椀でも出来るけど、鍋で一生懸命練りましたよ!ああ腕痛かった!

「なんちゃってガレット」は、見た目はイマイチだけど味は悪くなかったからままいいかと。

「そば粉チョコクッキー」は、探してたら美味しそうな海外動画レシピに辿り着いてしまいました。
間違い無くハイカロリー!

そばぼうろや煎餅も候補だったけど、そば粉のレシピって海外にも沢山あるのですね。
粉はあるし、他にもやってみたいのが出てきました(笑)












Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-06 | こねもの・陶芸
年明けてもう6日目!
まだ松の内の間に・・おめでとうございます。
お正月は、親戚で集まり上野東照宮にお参りしてきました。
「揃って集まれる」という、当たり前が有り難かったです。

今年はどんな年になるのかな。
2017年、数えると私にとっていろいろ「節目」に当たる年でした。
友人達に強く勧められた「やってみたい事リスト」なんてのも、書き出してみようかと思ったり。


2日には横浜の三渓園に行き「庖丁式」という儀式を見てきました。
平安時代から伝わる儀式で、長い箸と庖丁だけで手を魚に触れずに裁くというもの。
その存在は知ってたけれど、実際は初めてで
三枚おろしもろくに出来ない私は驚くばかり・・
御目出度く珍しいものを拝見するチャンスに恵まれました。

今年もよい年となりますように・・・
どうぞ宜しくお願いいたします。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「私・オトナになります」展に・・・

2016-12-20 | こねもの・陶芸
「がってん」「ゆめみてん」「かほうはねてまてん」・・等々。

先週お世話になっていたギャラリーどんぐりころころさんで
23日(金)から、細川貂々さんの展示会がはじまります。

漫画家デビューして、20周年の節目の展示会。
私も少しお手伝いさせて頂きました。

陶製の「てんおはじき」です。

表は可愛い「てんてんキャラ」
裏に返すと、ぴったりの「てんの言葉」が・・

袋から一つ取り出して、占いみたいに使っても?
大きめだけど、指ではじくとよく滑る!
指でつまんで、うっかり口に入れないように!

貂々さん、会期中毎日在廊とのこと。(28日は16:00頃から在廊)
ぜひ素敵な作品達を見に行かれて下さい。
https://www.facebook.com/hosokawatenten/?fref=ts

10(テン)+10(テン)=20周年「私・オトナになります」展
12月23日(金)~29(木)13:00~19:00(最終日18:00) 
浦安ギャラリー どんぐりころころ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加