川北小学校ブログ

本校の教育活動についてアップしていきます。
平成27年9月5日をもちまして、開校100周年を迎えました。

1年生じゃがいも収穫祭 保護者の方も参加して

2016年11月02日 | 日記

2日、学校で栽培し、10月に収穫したじゃがいもを使ってカレーライスとポテトチップスを作りました。

3時間目は、子どもたちと保護者の方で、皮むき器でじゃがいもの皮むきをし、次に包丁でたまねぎを切りました。涙で目がしょぼしょぼしてこすったり、包丁で指を少し切っちゃったりする子がいましたが、特段問題なくできました。

何の肉が入ったカレーかといいますと・・・  ここでクイズです。

 次の中からひとつ選び、記号で答えなさい。【3点】

 ① チキン  ② ビーフ  ③ ひき肉  ④ ポーク

正解は、写真の最後に私の殿下の宝刀のダジャレとともに答えが出てきます。

調理の上で必要な心得や器具の使い方などを身につけ、自分たちで収穫したものを使っておいしいカレーができました。

御協力いただきました保護者の皆様大変ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

 

ポテトチップスがはねるから、近づかないで~~~

 

なべに具材を投入

 

 

とってもおいしかったという感想が聞こえました。

このカレーを食べると風邪をひきにくくなるそうです。ジャンジャン。

 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年生北方領土学習 映画「... | トップ | 3年生酪農体験学習 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。