川北小学校ブログ

本校の教育活動についてアップしていきます。
平成27年9月5日をもちまして、開校100周年を迎えました。

劇団こぶし座 巡回小劇場 楽しかったです

2017年07月14日 | 日記

14日,標津の文化ホールで巡回小劇場が開催されました。

川北は暑かったのですが,標津は涼しく,私の車では,6℃違いました。

快適な中で鑑賞できました。干渉だけでなく,子供たちや先生(〇年担任,教務主任)はみんなの代表として前に出て最高のパフォーマンスを見せました。川小安泰!!!!

笑いあり,笑いありで巡回小劇場ならぬ 巡回笑劇場でした これは久々うまい!,(自分で言うな!!)

さて,内容は,アイヌ民族や沖縄の舞踊や楽器の紹介,実演がありました。

 

さて,何が始まるのだろう

 

 

 

さあ,この舞踊の実演の時間がやってまいりました。全員は難しいので,代表して何人かやることになりました。前に出てやりたーいという立候補する子どもや,こぶし座の方のスカウトなどなど・・・

 

おおっ,川小の子たち。やる気満々すばらしい。

!? あれ,どこかで見かけた  あー,われらが3担,教務主任!

 

練習が始まりました。

おー,上手この手つき。

このとき,会場のボルテージは絶頂に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやー,彼もうまい。

いや,この最後のコメントがさすがで。「一日の仕事が終わった感じです!」これにも会場の笑いが。

さて,次は沖縄エイサー その場で座ったまま手の動かし方の練習。

  

おおおおおっ,これは皆さんレアな映像ですよ。

 

手つきが様になっていて,すばらしいです。

最後に,獅子舞。これは怖がったり,大興奮したり,頭かんでーなど,いろいろなリアクションの子供たちですごい時間でした。

 

 

 

最後に,児童代表のお礼のことばと記念品の授与です。

 

こぶし座のみなさんありがとうございました。貴重な文化に触れる絶好の機会でした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の給食  久々にアップ  | トップ | ピリカの泉 川北太鼓披露!!! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。