「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」

2017年08月10日 | 財務・会計
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


税理士にどんなイメージをお持ちでしょうか?

「こんなの経費に落ちないよ!」「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」と言う人だと思っていませんか?

そんなことありません。(^^)

8月25日の「TUNAGARUマルシェ」に是非いらしてください。税理士のイメージが変わるでしょう。




世間一般の税理士のイメージは、

「おじさん、というより、おじいさん」

「偉そう、上から目線」

「難しい言葉で説明されて、質問したらバカにされる」

「税務署の手先、こわい」

といったところでしょうか。


最近は税理士もそんなんじゃやっていけません。(^_^;)


税理士も客商売です。

そんな姿勢で商売をしていたら、誰もお客様になってもらえません。

愛想はよくなってきています。(^o^)


もっというと、この税理士業界、衰退業種です。

税理士のメインのお客様は中小企業ですが、その中小企業が少なくなってきています。

1999年に約480万者だったのが、2014年には約380万者、15年で100万者減っています。

お客様の絶対数が減り、小さいパイの奪い合いになっています。


一方、税理士の数は、1999年は約6.4万人だったのが、2017年には約7.6万人!

お客様が減っているにもかかわらず、人数は1.2万人も増えています!

これは取りも直さず、競争が激化しているということです。


そんな状況で、「こんなの経費に落ちないよ!」「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」

なんてお客様に言ったらどうなることか。(^_^;)


相談にも親身に対応しています。

税理士の範囲外であっても「それは税理士の仕事じゃないよ。」なんて言いません。

「税理士の範囲ではありませんけど、詳しく聞かせてもらえますか?その問題を解決できる専門家を紹介できると思います。」

といった対応をとらせていただくことになるでしょう。


税理士も時代とともに変わっています。

こわがらず、是非、声をかけてください。


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。