金沢の路線価の上昇はすごいですね。

2017年07月05日 | 相続税
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


「あの方は歌手なんですよ。」と言ったら、

「じゃあ歌がうまいんですね。」と答えられました。

ん~、どうしましょうか。




さて、7月1日に「路線価」が発表されました。

石川県で一番高かったのは金沢駅前です。

画像を見てもらうと分かりますが、鼓門と金沢駅の建物の間を横切る道です。

「あそこは道なの?」という声が聞こえてきそうです。(^_^;)

どうやら道のようです。


1㎡あたり770千円、1坪に直すと約250万円です。

昨年は1㎡あたり670千円だったので、上昇率約114%。すごいですね。


この「路線価」ですが、相続税や贈与税の計算に使われます。

なので「路線価」を発表するのは国税庁です。

例えば、1㎡あたり770千円の道路に面する土地50㎡を持っていたら、

その土地の金額は、770千円×50㎡=3850万円ということになります。

(その後、種々の価格補正がありますが、割愛させていただきます。)


ちなみに同じ土地の価格でも、「公示価格」は国土交通省が発表しています。

「固定資産税評価額」は各市町村が決めています。


それぞれの価格の高低の関係ですが、

「路線価」は「公示価格」の80%、

「固定資産税評価額」は「公示価格」の70%と言われています。


それにしても、金沢の路線価の上昇はすごいですね。

新潟よりダントツに路線価が高いですね。

都市は人口・規模でなく、質ですね。

(最後に蛇足コメント失礼しました。(^_^;)


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita44.webcluster.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。