面倒くさいですね。(^_^;)

2017年06月15日 | 所得税
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!




私の実家は美容院です。

以前、娘が写真のマネキンをいたく気に入り、「持って帰りたい」とごねたので持って帰ったことがあります。

とりあえずリビングに置いていましたが、心臓によくないので早々に返却しました。(^_^;)


さて、今は半期源泉の季節です。


サラリーマンの方は給料から所得税が天引きされます。

これを「源泉所得税」といいます。

この天引きされた源泉所得税は誰が国に納めているかというと、天引きした会社・事業者です。


原則この天引きした源泉所得税を、天引きした月の翌月10日までに納めなければなりません。

しかし、従業員が10名未満の会社・事業所の場合は事務負担が煩雑になるので、

手続をすれば納めるのは半年に1回でいいですよ、ということになっています。


その半年に1回が7月10日です。


ややこしいことに、私たち税理士への報酬もこれに含まれます。

例えば、税理士への報酬が額面10万円だとすると、税理士が直接お客様からいただくのは9万円で、

残り1万円はお客様が国に納めていただく必要があります。


面倒くさいですね。(^_^;)


そんなこんなで7月10日は半期源泉の期限です。

忘れないようにしましょう。


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita44.webcluster.jp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生前贈与は110万円以下に... | トップ | 「税理士に頼んでいたのに・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL