魚のいない湖に釣り糸を垂れる

2017年04月18日 | MFクラウド会計
石川県野々市市・金沢市・白山市で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


今日はいい天気ですね。雨が降っています。(^o^)

花粉症の私にとっては恵みの雨です。

しかし、北朝鮮の核配備も心配ですが、日本中の杉の木が何とかならないかと思う今日この頃。(>_<)




さて、ビジネスで一番大事なのは何でしょうか?

「自分に何ができるか?」でしょうか?


それよりも先に大事なこと、ビジネスの基があります。

それは「お客様を幸せにすること」です。


「お客様を幸せにすること」が基にあり、

その上で「そのために自分に何ができるか?」を考えなければなりません。


しかし、実際に創業前のいろんなビジネスプランを聞くと、

残念ながらこの視点から外れているものが少なからずあります。


「そのプランで本当にお客様は幸せになれる?」

「そもそもそのプランで幸せになるお客様はこの世の中にいる?」


厳しい話かもしれませんが、この視点が抜けると、どれだけ広告を出しても無意味でしょう。

魚のいない湖に釣り糸を垂れるのと同じことです。


事業計画の作成、広告、自己研鑽、ビジネスにはどれも欠かせません。

しかし、魚のいない湖に、最新式のソナーを配備した漁船を出しても意味がないのと同じです。


あなたのビジネスプランでお客様は幸せになれますか?

あなたのビジネスプランで幸せになれるお客様はいますか?


よく考えてみましょう。(^o^)


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤字とひとくくりに言います... | トップ | カミングアウト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL