ブログ 

日々のあれこれ 

掃除と片付け

2016-12-28 | 日記

午前中二階の掃除と片づけ、布団干し、午後から一階。夕方やっと一段落。

我が家の悪いところはもの、特にお皿などが多すぎること。出したり入れたりに追われた。

柄が好きなんです。きっと。きものの柄、お皿の絵、いくら見ても見飽きない。

イギリスの家具にイギリスの皿。12月は誓いを破って、また増やしてしまった。

ジョンソンブラザーズ(ジョンソンブロス)のローズブーケシリーズはもう作ってないらしい。フリマで50円。安いと嬉しい私。

落雁三個で10円も安かった。昔みたいにパサパサしてなくて、孫たちにも好評だった。

少しずつお正月

室温9度。まだまだ

青が好きです。日本の染付も好きかも。

何でもかんでも、とりあえず立てかける。何を立てかけてもとりあえず収まる。

なんちゃって暖炉は、神戸で20年くらい前にセール品買った。大阪の倉庫から高速使って運んできてもらった。横浜のダニエルが輸入販売しているのはとても高かったけど、セール品なので激安だった。50円ではないけど。。。。

バカなもん買ってと家族にはとても不評だったが、今は何も言われない。

クリックで拡大。花買いに行く時間がないーーー。とりあえずこれでもういいことにしましょう。

 

小さな古い椅子は15年くらい前、京都で買った。買って持って帰ったんだった。

伊能図。広島付近。

先日、長男がまじまじと見ていた。

戦前の広島。仁保、青崎の山以外で白く抜けているところはすべて軍用地。

広島東練兵場、第五師団、陸軍幼年学校、西練兵場などは広島城跡地に。

被服廠、兵器廠、糧抹廠、通信隊に港近くの広大な陸軍運輸部。

そう、広島は兵士と軍事物資を外地へ送り出す前線基地でありました。

男の集まるところに女性も集まってくる。歓楽街もたくさん。と言うようなことを地図を見ながら考える。

お正月まであと3日、頑張れ私。皆様もなにとぞ風邪などひかれませんように。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末、準備いろいろ | トップ | 簡単スポンジケーキを焼く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事