ブログ 

日々のあれこれ 

年末、準備いろいろ

2016-12-27 | 日記

年末、我が家で9人で集まる。孫の一人がアレルギーが再発、食べられないものがあるので家で食事の予定。

何しようかな~と今から思案している。

そのあと、ビンゴゲーム。賞品いろいろ、家にあるものやら買ったものも。

干物やお菓子など。

果たしてどんな反応でしょうか。


先日来た孫娘、私が以前縫ってやったスカートがだいぶ小さくなっていた。

また縫うね、とつい口を滑らし、年末の忙しいときに洋裁までする破目に。けさゆめタウンに生地買いに行ったけど、こちらの方が安くてもうできてるので縫うのは中止。

チュールレースやレース、ゴースなど、買うと結構高いけど、これならかえって安上がり。

先日のクリスマスにはデパートでトレーナー買ったけど、今回はイレギュラーなので、大型SCの商品で勘弁してもらおう。

「お正月に着てね」と渡すつもり。

最近、下の孫ばかり注目集めてお姉ちゃんは寂しいので、次回は上の子を盛り立てて、喜んでもらう計画。うまく計画に載ってくれるといいけれど。

先日は新幹線柄のビールの空き箱、下の子にやったら拗ねて大泣きした。まだまだ子供です。と言うか、子供の真っただ中。

ある年のクリスマス会、兄二人が仕切り、幼稚園児の三男は泣くばかりしていた。最後にクラッカーをさせるつもりが、それも次男が取り上げてしまい、耐えきれずに号泣。

宥めすかせる私と一緒の写真が残っています。

今回は自分が中心になれないと泣くこともなさそう。それとも泣くかな・・・まさか。


夕方から絵のサークルの会計簿仕上げた。

エクセルで簡単なはずが私の入力ミス一つで、合わせるのに時間かかった。

出来上がって保存のため、フリーメールに送ったら、ぬあんと文字化けしている。

今まではうまくいってたのに。ファイル名も「~」ですと。わけわからん。

きっと編集か何かのブロックを解除すればいいと思うけど、とりあえずUSBに保存。来年会計報告をするけれど、それまで憶えているかしらん?

いろんなことどんどん忘れている。USBには夏頃保存した会計簿のファイルもあったけど、今では入れたこと完璧忘れてますもんね。

なにもかも 忘れ果てようとおもひ 

忘れつくしたことさへ 忘れてしまつたときには 

夢は 真冬の追憶のうちに凍るであらう

by 立原道造。という状態であります。

いえいえ私は忘れたくて忘れるわけではないからこの状態ではないけれど、畳みかけるような忘れるという言葉の繰り返し。リズム感が心地よくも寂しい。忘れたことさえ忘れている…詩人は言葉の魔術師。

忘れたいことは忘れればいいんだ。でもそうでないから困っている。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメリンゴとノブドウを描く | トップ | 掃除と片付け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL