ブログ 

日々のあれこれ

山野草と雑木の庭

2017-04-20 | 日記

さて、庭を作り変えて10か月、再び春が巡ってきて、わが庭も緑が、一層成長してよみがえってきました。

私の趣味で私の好きなものだけ植えている。もっと広ければいいのだけど、街中のマンション囲まれまくりの狭い敷地、贅沢言えばきりがない。足るを知るで行きましょう。

どうしても植えたかったシロモジ。いまだかつて庭木にしているのを見たことない。

園芸の本ならある。広島湾に面した西半分から大竹付近のやや高い山にはよく見られる。極楽寺山の秋の黄葉の群落は見もの。

白い花が好きです。見ていて疲れない。右はナツハゼ。和製ブルーベリー。秋には実を食べます。

ヤマアジサイ、オオバギボウシ、普通のアジサイは水彩画のモチーフに買った。

鉢の中はセイヨウイワナンテン。日陰がいいので、葉がやけ気味。夏は移動の予定。

おもちゃいろいろ。三男が学校で作ったのもある。道端で採ってきたメキシコマンネングサとかいろいろ。

名前不肖。花は咲く?

この雑然とした山の中みたいな感じが好き。

15年くらい前に買ったカシワバアジサイ。鉢のときは花の咲かない年もあったけど、地に下ろしたらとても勢い良く、花芽らしきものがもうついている。

私の好きな条件。木、葉が大きくて切れ込みがある。花は白とすべての条件を満たした花。昔は見なかったけど、たしかどこか外国が原産と聞きましたが。

しばらくしたらまた庭の様子、こちらで紹介したいと思います。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ホロコースト」ナチスによ... | トップ | オーバーショット織り始める »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL