ブログ 

日々のあれこれ

最近疲れやすくて・・・でも頑張ろう!!

2016-09-15 | 日記

先日の絵付け教室。持ち寄りおやつ各種。御饅頭に落雁はお友達。私はいただきもののクッキー持って行く。おやつもそろそろ秋~


 

本日午前中、用件いろいろ済ませて帰宅したら13時前。たったそれだけで疲れたーーー。

近くの外出はなるだけ徒歩で。ズボン穿くのも面倒でたいていワンピース、ならスニーカーもおかしいのでちょっと踵のある靴で歩く。それで疲れるのかもしれない。

昨夜は2時過ぎまで眠れなかった。と言うのは寝る前にバッグの中の携帯確認したら、先日の友達とはまた違う友達から、みんなで会いましょうと、とっても嬉しいメール。

即返するには遅すぎる時刻、でも嬉しくてなかなか寝つけられなかった。そろそろ会いたいなと思っていたから。

それまでに皆さんの笑える話題、いくつか考えておかないと。

先ずは船上山転落事件ですかね。ぐるぐる回っているのはススキではなくて、私だったというお粗末。

スペインの入国審査の、英語でいろいろ話しかけてくる若い女性の審査官。込み入ったこと言えないので、日本語で答えて切りぬける。

スペインらしく緩くもあり、なかなか得難い体験だった。日本人は悪いことしないと思い、あちら様も安心していたのかも。

六月に友達と泊まった温泉旅館、9時半から寝る同行者。我が家3より時間くらい早い。眠くなるまで間が持てんかった~などを。

今度会うグループ、最初は私もおとなしく。やがて馬脚顕して、楽しく話する。私の場合、家族をネタにすることもあるので、普段、夫を立てている方には聞き苦しいかも。性格は急には変えられないけど、少なくとも、人前で家族のネタは減らしていきたいもの。

まだ会うには間があるけど、それまで怪我したり病気しないよう、身を慎んでいきます。


本日は実母に食べるものいろいろと、敬老の日のお祝い、お中元のお返しをまとめて送った。

私の歳だと両親ともにいないという人が大多数、母が生きていてくれるのはありがたいけど、もう孫子の心配をするでもなく、こちらの話を聞いてくれるでもなく、自分の思いのままに行動し、発言するだけ。会話が成り立たないので寂しいけれど、それでもプレゼント送れる親の居ることはありがたいのだと思う。

もう何をしてもらうこともないけれど、いなくなれば風通しがよくなりすぎて、寂寥感にとらわれるはず。それともホッとするのだろうか。

遺言書を書く、書くと数年前から言っているが、「十年経つと書いた遺言書は無効になる」と本人は思い込んでいて、まだ書いていない模様。ということはまだ10年生きるつもりらしい。

百歳になりますけど。。。。とびっきり体の丈夫な人なので、案外生きているのかも。

いまだに出歩くのや旅行するのが大好き。「足元よく見て転ばないように」と手紙に書いた。

会いに行けばいいんだけど、母の話を聞いていると必ず過呼吸に不整脈、それがきっかけで春先ぜんそくが発症し、今も急な温度変化で咳が出るので、まずは自分の体第一にするとことと決めた。

考えてみれば人を変えようなんて、私も無謀で愚かなことを考えたものである。自分さえ変えるのは難しいのに。

最近ネットで見つけた箴言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                                    マザー・テレサ

はい、気を付けます。まずは何事も前向きに考えることから始めよう。

失くしたものを嘆くのではなく、今あるものに感謝しよう。


 

南の島へ旅行したお友達のお土産。グァバ、色がきれいで、不思議な食感でした。御馳走様~♪

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「住まいと家族をめぐる物語... | トップ | サゴシの味噌漬けを作る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL