ブログ 

日々のあれこれ

毎日あれこれと

2016-12-10 | 日記

先日、孫が来ました。

寒いのに外が大好き。庭をほじくり返します。

夜は一緒にアップルパイを作りました。

リンゴはあらかじめ準備していて、一緒に麵棒で皮を延ばし、あちこち汚しながらやっと完成です。

いただきま~す💛


そろそろ年末大掃除。昨日はストーブ出して扇風機しまって(階段下の物入れが狭いので入れ替え制)、暖かくて薄着していたら、午後から風邪気味に。やれやれです。

捨てねばならないものがある。でも捨てられない。

夫が大学行きながら、入野先生の研究所に通っていたころの絵。22歳ころでしょうか。

本人先ほど言わく。下手になっていた。空回りしている。素直に描けばよかったとのこと。

額縁は私が昔、材木切って釘で打ち付けた自家製。いい額縁だともっと映えるかも。

額縁作ればというと、もっと気に入った絵、出してくるとのことです。

夫は、私が言うのもおかしいのですが、生まれつき絵が(私より)うまい。大学の美術部では、教育学部の美術専攻の人よりも上手だっった記憶が。

高校生の頃は絵描きになりたかったそうですが、担任のアドバイスで進路変更。芸術系に進んでいたら、結局は学校の美術教師になっていたんでしょうか。

絵で食べていける人は稀。

今は私の絵に文句言うのが、唯一、絵とのかかわりです。

息子の絵は三人のうちの誰だったか…

ほとんどを水彩サークルの人に古キャンバスとして差し上げたので、これくらいは残しておきましょうか。


京都、養源院では堂内撮影禁止。その代り俵屋宗達の杉戸絵の絵ハガキいただきました。

確か、風神雷神図で有名な人ですよね。

ゾウは見たことないはずだけど、迫力あります。

当時はモダンな画題だったことでしょう。


今朝は6時前に目が覚めたので、ヒロシマ青空の会のブログ修正。

いろいろ勘違いが重なって画像がほとんど消えている。保存していたファイルをもう一度入れなおしたり、時間がかかってます。全部きれいになったらまたここで紹介します。

自分のサイトを移したのも同じ。でももう済んだことだから、ちょっと見苦しいけど、いつか修正する日までこのままで。

ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二条城から寺町通へそして帰宅 | トップ | したいこととするべきこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL