ブログ 

日々のあれこれ

前のパソコンの写真を整理した

2017-06-14 | 日記

前に使っていたノートパソコン、ディスプレイとキィーボードをつなぐところがガタついて、液晶画面が不安定になり、急きょ今のパソコン買ったのだった。

不安定の原因は両方をつなぐネジが一本取れていたこと。物理的な原因ですが、ネジを付けても回復せず。写真など放置していたけど、昨日、古い写真を少しだけ整理した。

前置き長くなりました。

三男が入学直後、どうしているかなあとGooっていたら、大学から子豚が逃げ出して今出川通を行ったり来たり。警察に保護されて学生が引き取りに来たとか。写真は某新聞社の記事から。15年くらい前です。こんなもの保存している私って?(・・;)

昨日、寮にイノシシが出たというニュースで思い出しました。この時の豚は学生さんがサークルの部屋で飼っていて、大きくして食べる予定だったか。

豚とイノシシなら野生のイノシシが断然おいしい。ただし血抜き大切。まだ心臓が動いている間に頸動脈を切る。瞬く間に血が抜けます。でも仕留めたのは難しいかも。

わが実家は農家で、鶏の肉が要るときは弱ってそうな年寄りの鶏を・・・以下省略。割と簡単です。そして肉が絞まっておいしかったです。

私がもし鶏なら真っ先に肉になりそう。

明日はまたまたお姑様のお供で病院へ。もうどうなってもいいので、行きたくないと言われるけど、そういうわけにも行かず。悪いところは治して長く生きていただきたいもの。

ペットで家族のきずなが深まると言うけど、最近の我が家はお姑様のことで会話も増え、ペットと比べて悪いけど、今日一日、無事でいることのありがたさをしみじみと感じる毎日です。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「山のぼりおり」 石田千 | トップ | タコ焼きパーティー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね! (ひつじ)
2017-06-14 08:02:29
私も小さいころまでは、近所に養鶏所があって、そこで鶏を買ってきて、さばいて食べていたようです。
物干し台が庭に作られていて、そこの隅に逆さに吊るされているのを覚えていますが、血抜きしていたのでしょうね。
幼稚園くらいの時だと思います。今ならそんなの見かけたら、虐待と警察に訴えられるかしらね。
ひつじ様へ (frozenrose)
2017-06-14 10:24:13
おはようございます。

東京でもそうでしたか。若い人が聞いたら「なんと野蛮な」とびっくりでしょうね。昔は、何でも自分でやることが多かったですね。

私達、もう昔の暮らしの語り部ができるかも。かまど、お釜、火鉢、七輪…目の前から消えたものも多いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL