ブログ

日々のあれこれ

旧国鉄宇品線跡を歩く

2017-01-03 | お出かけ

1月2日、旧軍港宇品と広島駅を結んでいた宇品線跡を歩きました。

宇品海岸3丁目。旧宇品駅は広島高速3号線、宇品ランプ付近にありました。

宇品線は軍事物資を港に運ぶのが主な役割、日清戦争直前、工事開始から18日後には列車を走らせたそうで、沿線には被服廠、兵器廠などの軍の施設がありました。また駅は日本一ホームが長かったとか(500メートルくらい?)、そのカーブがそのまま道路になっています。

下の道を北へ向かいます。

宇品東5丁目。最近復元された駅名表示。終点の一つ手前。この後ろに線路があった。今はパークゴルフ場。

後ろの建物はマツダ宇品工場。

宇品東5丁目。線路跡から見下ろす市営住宅。戦後的光景。もちろん人が住んでいる。

宇品東3丁目。以前は枕木、柵なども一部残っていた。

宇品東3丁目。黄金山通りの南側。

翠4丁目。線路跡。

旭3丁目。道路の反対側のモニュメント。

翠4丁目。線路跡を拡張して道路に。

国道二号線渡り、細い道の向こうに広大病院が見えてきた。

レンガ造りの建物は医学部資料館。旧兵器廠の建物を復元した。長男が小さいころ、大学病院を受診したときには食堂だった。大病したわけではなく、簡単な病気。なんでそんなところへ行ったかと言えば、、、、以下省略。

戦後約10年間は兵器廠あとに県庁があったそうで、その頃は宇品線の乗客も多かったことでしょう。

霞町で。広大な兵器廠あとは広島大学医歯薬学部と広島大学付属病院、警察学校などが。

お正月なのにもう桜が咲いていました。おめでたいことです。

段原南2丁目。薬学部の薬草園の横を通って、道が三つに分かれますが真ん中を行きます。

公園があります。

こちらは車輪も保存。

さらに行くと小さな緑地にぶつかります。

考える老人

広い道にぶつかり向こうへ渡れません。黒い車の向こうが線路跡らしい。

この道は比治山トンネル、平和大通りへつながり、最近できた道路。

迂回して復帰。

猿猴えんこう川まで来ました。東平和大橋の上から広島駅方面を見ます。

水がゆっくりと川下へ流れています。引き潮が始まったようです。

西蟹屋4丁目。球場が見えてきました。

西蟹屋3丁目。球場の前を通ります。

まだまだ道は続きます。

まだまだ人生も続きます。

今年も何ごともなく、過ごしたいものです。

小さな神社発見。民家と合体している。新年なのでお参りする。

西蟹屋2丁目。広島駅はもうすぐです。

かつての線路跡はカープロードと名前を替え、駅から球場へのアクセス道路になっています。

愛友市場は再開発で、新しいビルになりました。線路跡はたぶん直進で駅構内へと行くはずだけど、もう辿れません。

日清戦争直前、18日の突貫工事で完成した宇品線、その役割を終えて今は歴史に名前を留めるだけになりました。

着きました。駅前再開発で去年秋に完成した複合ビル。最上階はホテル。分譲マンションなどもあり。

駅前もすっかり面変わりしました。ビックカメラを見て、電車で帰宅。ゆっくり歩いて約2時間の散歩でした。

宇品線跡は2号線の南は比較的残っていますが、北へ行くほどほとんどわかりません。

しかしながら、古い道にかぶさるように新しい道路とか、道路に背中を向けた古い家とか、かすかな面影もありました。

宇品線は遠い軍都の記憶、再び若い人を外地に送り死なせてはならないと思いつつ、帰路につきました。

このブログ書きながら、紅白の録画みてますが、なかなか面白いです。歌は知らないのがほとんどだけど、全体として家族で楽しめるバラェティになっているようで。

昨夜次男も帰り、きょうは二人で初詣に。帰り道でいきなり、棺桶は高いので自分で作るという木工大好きの夫。

まず私のを作るそうで。おやまあ、準備がいいこと。

結婚式と同じで、積み上げるとつい費用がかさむのが葬儀。結婚式以上に心に余裕がないので、それもいいかも。しかし、どこへ置いておく?

『広島県』 ジャンルのランキング
« 破れ斜文織の整経 | トップ | トウシューズ風タイツ »

小旅行 (まみぃ)
2017-01-04 00:48:44
おめでとうございます~♪
今年も楽しくお付き合いお願いいたします。
新春小旅行?でしたね。
宇品線は身近な交通機関でした。
南段原駅が最寄りの駅でした。
たまに母に連れられ宇品の叔父の所へ行く時は子供にとっては小旅行、わくわくしました。

社会人になって 春闘で広電バスがストライキの時など宇品線で広島駅まで行ってたことを覚えています。
線路脇にには友達の家があったり、南段原駅のまわりは遊び場でした。
色々思い出しました~♪ ^^*
まみぃ様へ (frozenrose)
2017-01-04 07:23:31
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

宇品線はまみぃ様の地元を通っていたんですね。昔の写真見たら、古き良き広島という感じで、知らない私も懐かしかったです。

私が嫁に来た頃はホーム跡付近はまだ広大な空き地で、バラックが立っていたりしました。ススキが茂ってトノサマバッタを子供たちと捕ったこともあります。

最近の変貌ぶりは私でさえ驚くので、昔からの方はさぞやのことと思います。またお話聞かせてくださいね。

そして今年もよろしくお願いします。