ブログ 

日々のあれこれ

都会の中の深い森、栄橋ふれあい広場

2017-07-14 | 日記

暑くなりました。涼しい緑陰の恋しい今日この頃、広島駅から歩いて10分くらい、秘密の森へ行きました。

行き方、広島駅南口へ出て右へ。東郵便局の角をさらに右へ。最初の橋渡ってすぐ。

列車の待ち合わせで時間余った時にもどうぞ。木陰のベンチで川を見ながらなごんでください。

前行ったのはこちら。

http://blog.goo.ne.jp/kawashima134/e/7221141dde1890b93df18049ba0f8b72

ミズヒキソウ。はじめは白一色のようです。

クスノキと子供たち

ムラサキツユクサ。昔は校庭でよく見た。放射能に感受性が強いらしい。

漢字だと桔梗。高2のころペンネームにしていた。高校生のペンネームって…(^^;)

木陰が涼しい。

ホタルブクロ。これもキキョウに仲間だったと思いますが…

さらに奥へと広場は続きます。

振り返ると駅方面が。あの橋を渡ってきました。

シティタワー広島。超高層マンションです。

白いのは小さなソーラー設備付きの雨量計?

ヤブカンゾウ

好きな花です。我が家のは六月に雨が降らず、つぼみが日焼けして枯れてしまいました。

残念。来年こそ。

ヌスビトハギに囲まれて、頑張れ。

突き当りは縮景園のフェンス。向こうを入園者が歩いています。

整備された庭もいいけれど、きょうはこちらが嬉しい気分。

キリはひこばえでしょうか。元気いっぱいに育っています。

人もちらほら。とても涼しくて、元気が出ました。


本日のおまけ。

おや?!

人が平らな浮き輪の上に立ち、オールで漕いで川上へ向かっています。京橋上流で。

今は満ち潮らしく、結構な速さです。なんか楽しそう~

川の都市、広島。喜びも悲しみも水に流れとともに。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう梅雨明け? | トップ | 広島・川べりのカフェ巡り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL