ブログ 

日々のあれこれ

広島・川べりのカフェ巡り

2017-07-15 | 日記

 

京橋川を川下へ。川べりの散歩道をゆっくり歩きます。

 

堤防の上は緑地帯と遊歩道になっています。

ホテルJALCITYのレストラン。屋外の席。開店前のようです。

雁木=小さな船着き場が残っています。

反射するので斜めから。川べりの個人の家の裏口は直接川に面していて、荷物の配達などに利用されたとのことです。

戦後、堤防が整備されて家は立ち退き、雁木だけが残っているようです。

こちらもカフェ。白い日除けと椅子カバーがおしゃれ。

さらに歩きます。涼しい~

えっと、これなんでしたっけ。

昨年六月、スペインのアルハンブラ宮殿にたくさん植わっていた。

稲荷橋のところまで来ました。

こちらはホテルなどではなく、いくつかの店が出店しています。

赤い色が人目を惹きます。

振り返ったところ。影が濃い。やがて真夏。

向こう京橋。左へ行くと、広島城の京口門に続く。

こちらはケーキショップ。ケーキを選んでお茶します。

ヨーロッパオーク(オウシュウナラ)がおしゃれです。

葉の切込みが深いのがフリルのようで。

私の知っているのは、ここと平和公園だけ。平和公園のはドイツから贈られたらしい。

涼しいところの木ですが、良く育っています。午後から日陰になるのがいいのかもしれません。

比治山が見えてきました。

川、遊歩道、ビル、街中の小さな丘…広島的光景。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都会の中の深い森、栄橋ふれ... | トップ | 近江八幡と宇治へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL