ブログ 

日々のあれこれ 

暑中お見舞い申し上げます

2017-07-29 | 日記

海に近い我が家。チャリンコで本土に隣接した島へ渡る。船溜まりには漁船、貨物船?がいっぱい。


毎日暑いですね。暑くて寝苦しく、最近睡眠不足。昨夜は、というか今朝は全国紙の配達の音を聞いてから、3時過ぎ就寝。

8時には隣接する土地の家屋解体の音で目が醒める。やれやれというか、そんな時刻まで寝ている私が悪いんですが。

昼前、島の先にある大手ホテルのショップへ行ってみる。服なんていらないのですが、15年ぶりに、夏の終わり、同窓会に出るつもりになり、着る服探しに行った。

・・・・ありませんねぇ。私の欲しい服が。どのショップもあまりにきらびやか。笑ってしまうほど豪華(ど派手)。

客層はホテルの宿泊客にランチ客を想定しているらしい。衝動買いしても惜しくない値段だけど、何しろ豪華(ど派手)。

ただでさえ既製服との折り合いの悪い私の体型、クジャクみたいな服着たら同窓会で浮いてしまうこと必至。

同窓会に参加する場合、前もって誰が出るかリサーチするのかもしれないけど、連絡とる人もとくにはおらず、いてもなんかその人に頼っているみたいで自分が情けなくなりそうで。

勉強もそのほかのことも目立たなかったわが高校時代、いったいどれだけの人が憶えてくれてるかな。それでも行く気になったのは、先日の「ガン未遂事件」後、私なりに思うことがあって。

気まずくなった人とでも、もうさすがに大人の会話ができると思う。人様に自慢できるほどの暮らしをしているわけではないけれど。

一番の難題はあと一か月余りで痩せること。無理でしょう。ああ、自分だけ透明人間になって、みんなの傍へ行き、話に耳を傾けていると言うのはどうでしょう。みんなからはこの私は見えないのです。

というか、同じクラスだった人、女子はともかく、男子はほとんど名前忘れてる。みんなおじいちゃんになってることでしょう。この私がおばあちゃんになったんですから。

何着ていくかなあ。。。。買うのもおっくうだし。地元じゃないので、着物で行くのもむつかしいし。。。。悩む

皆様も体に気を付けて、暑さを乗り切ってくださいませ。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四歳児の言う男女の産み分け... | トップ | あまりに暑くて… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL