ブログ

 

十二単を着た

2016-04-05 | 日記

十二単を着られる施設、こちらです。

http://www.pref.kagawa.jp/kmuseum/shoukai/floorguide/taiken.html

長袴は省略、小袖は上半身だけ。あとは正式です。

着物はあらかじめ表着と打衣、五衣と単を別々にセットしていて、二回に分けて羽織り、あとで唐衣、裳と着ける着方です。

職員の方が着せてくれます。

 

裳を着けます。

これから裳を広げます。

長いです。波に松の模様と決まっているようです。

出来上がり。これは四月からの春の組み合わせだそうです。季節ごとに色目の違うセットを準備しているとかで、広島から長袴持参で何度も着に来る若い人が入るそうです。

その人は自前の十二単を持っている・・・・って、どこのどなたでしょう?会ってお話色々聞きたいものです。

その他にはお花見と美術展鑑賞、夕方解散。楽しい一日でした。

引き腰の一枚が裏返しで残念、今度また着てみたいものです。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (きもの大好き)
2016-04-06 23:01:29
お隣の香川県で、十二単体験ができるなんてビックリです
しかも無料!
体験するっきゃない(笑)
新車購入したので、ドライブがてら行ってみようかしら?
きもの大好き様へ (frozenrose)
2016-04-06 23:51:26
こんばんは。新車購入おめでとうございます。調子はいかがですか。これから暖かくなるので、ぜひ遠出なさってください。

場所は玉藻公園隣接、鎧兜もあるのでご主人様にいかがでしょうか。

衣装は京都に発注するそうで、色合いがとても素敵でした。着付けも簡略化していて、10分くらいで終わりました。

この日は平日で割と閑散としていました。でも土日でも、そう人は来ない印象です。着られましたら、見せてくださいね。