ブログ

日々のあれこれ 

五月の庭で

2017-05-03 | 断想

呼んでいるのはだあれ・・・

どこかであの日の声がする。

あのね、あのね、お母さん、僕ね、

そうなの、信号作ったの。

それを木に貼り付けて、手を挙げて渡る飽きることのない遊び。

またある日

遅くなるから一緒に行こう。

ううん、友達と約束したから遊んでくる。

帰ってみると、家に入れず、庭に作った小さな砂場の縁にしゃがんで静かに泣いていた。

地面に車を走らせ、追いかけ、追い抜かれ。

茂った枝の陰に置き忘れたミニカー一つ。


昨日から今日、今日から明日へと変わらない景色が目の前にあった。

時間は永遠に同じところを巡っていると錯覚し、その日常をひと時、忘れられるものを探していた。

もう若くはなかったけど、分別を知るにはまだ充分に若かった。

あれらの日々、たくさんの時間の中の景色は今私の中にある。

過ぎた日を惜しむなかれ。楽しさは常に未来にこそあり。

たくさんの豊饒の時間が私を支え、大切な金貨のように、時にそれを出して確かめてみる。

五月の庭に光あふれ、育つ力にこの私が励まされている


きょうは次男、三男とメールやり取りした。それぞれ、それらしく過ごしている模様。

たまたま行ったSCでワークショップしていたので、やって見ました。

ワッ、画像が巨大。

母の日のプレゼントの寄せ植え、200円でした。苗を三つ選んで植えます。器は赤だったので、昔作った絵付けの器に。

手織りのランナーに乗せて。ハート形の器は先月出来上がったもの。額はイギリスのアンティーク。アンティーク好きです。自分も立派な昭和アンティーク。

本日、ストーブ、ファンヒーターをやっと片付けた。この連休は各自好きなことして過ごす予定。静かないい連休です。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜかポーランド | トップ | 山菜を採りに行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出が沢山 (ひつじ)
2017-05-04 07:00:55
だんだん思い出が溜まっていくようになりましたね。
何時かもっと体が動かなくなった時に、楽しく思い出せる思い出を溜めなくちゃぁね。

庭を眺めながら、ゆっくりお茶を飲む時間が良いわよね。
花粉が減ってきたようなので、朝15分くらい花粉情報を見て換気しています。
街にはまだマスクの人が多いのですが、一寸マスクが暑くきました。
夕方のエアコンで室温を下げるのは、毎日になってきました。
年々それが早くになってきました。
ひつじ様へ (frozenrose)
2017-05-04 23:52:37
こんばんは。さわやかないい季節ですがじきに暑くなりますね。

今や日本の夏、エアコン必須、温暖化だから仕方ないのかもしれませんが、なるだけ工夫して過ごしたいです。

子供のころの木造の家、なんであんなに涼しかったのだろうと、不思議です。たぶん世の中全体が涼しかったのでしょうね。

私もいい思い出をたくさん重ねていきたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断想」カテゴリの最新記事