水瓶

ファンタジーや日々のこと

夢見ヶ崎神社への初詣2016

2016-01-03 20:43:48 | 日記
あけましておめでとうございます。今年も夢見が崎神社への初詣に行って来ました。
夢見が崎神社は動物公園の隣なので、動物たちの写真です。
写真は申年にちなんでボリビアリスザルくん。
サル舎のおさるたちがいつもより騒がしく活発だったのは申年のせいでしょうか。

私は申年も四回目の年女で、次の時には還暦だと思うと早いような長いような。
しかし人間的成長を遂げずとも年だけはきっちりとってくんだからいやんなっちまいますね。ウッキ~


青々とした葉っぱをぱくつくレッサーパンダくん。レッサーパンダのフンはお茶みたいな香りがするそうです。


ヒマラヤ近くの山岳地帯に住むマーコール。家畜ヤギの原種の一つと考えられているそうです。


「早く外に出してくれー!」と舎の中から扉に体当たりを食らわしていたハートマンヤマシマウマのアースくん。
飼育員さんに出してもらったので跳ね回ると思いきや、柵に体をすりすり。まだ子どもっぽい感じですね。


シマウマのシマシマはなぜこんなにビビッドなんでしょうね?じっと見てると目がおかしくなりそう。
群れだともっとすごいかも。


何やら密談中のアルダブラゾウガメ。長生きしたカメって何話してるんだろう。


飼育員のおにいさんにべったりのラマくん。


ヤギのタンゴくん。色がタンゴっぽいから?


神社の縁の下からのぞく神社ニャンコ。おみくじは吉でした。ほっ・・・
去年も一昨年もここで引いたおみくじに「言葉に注意しなさい、言葉を大事に扱いなさい」
というようなことが書いてあったんですが、今回もまさにその通り。
吉って大吉の次にいいはずなのに、けっこう厳しい警告めいて書いてありました。
でもたしかに、用心の上にも用心すべきは火と刃物と言葉とは思います。用の力があるだけに怖いもの。しかし、、、
「だろ?」といってドヤ顔で見下げる大吉を引いた森のなかま。
なんか腹立つなあ。ぷんぷん!

「おみくじのお言葉をゆめゆめ忘れるニャかれよ。」

・・・はい。


ルリコンゴウインコの鮮やかな羽色。実は初めて使ったマニュアルでのピント合わせ。
檻の目が細かいとさすがにAFでは無理だと気づいたのです。遅いよ!


なんかかわいくポーズを決めたキビタイボウシインコ。


ショウコクといって、ニワトリの原種に近い種類らしいです。マニュアルに調子づいて鳥を撮る撮る!


フィリピンはパラワン島の森林にいるパラワンコクジャクだそうです。
メタリックブルーが目に鮮やかで、まるで宝石をしょってるよう。


マダカスカルに生息するワオキツネザル。はしこいおさるはマニュアルでは無理ですウッキー。


逆光で野生っぽく撮れたワオキツネザルくん。今日はポカポカあったかかったけれど、マダカスカルはもっと暑いよね。


「だるまさんが転んだ」のごとく止まっていたフンボルトペンギンたち。
「去年マリエンバートで」って映画がなんかこんな感じなんですよね。


マニュアルでばしっと映ったトンビくん。こんなりりしいアニメ顔してたのか。


帰り道にノテノテ出て来たニャンコ。干支も動物園も関係ないニャ~。

お正月は実家で紅白見てお笑い見てのんびりしました。今井美樹のPIECE OF MY WISH聞けたし。
そして何よりレベッカのNOKKOの、歌い終わった時のちょっと照れくさそうな顔がすごくよかった。
フレンズが入ってたアルバムって、たしか600万枚売れて話題になったんです。私も持ってました。
今思うとすごい時代でしたね。

さあて、今年もなんとか乗り切るんだニャ~。


最新の画像もっと見る