野鳥を探して野山を歩き回る

四季の風景に野鳥を入れた写真が中心のブログです。
後は、、野菜作りと時々行く旅行の写真です。

サンコウチョウが現れた

2017年05月20日 | 日記
サンコウチョウと言えば、信州や東北地方の山深い森林に居る野鳥と言うイメージですよね。それがですよ、、我が家(東京近郊)の近くの公園に居るんですよ。確かに公園の中とは言っても、散歩の方たちもあまり通らない木々の茂った昼でも暗い場所なんですよ。毎年ここで恋をして夫婦になり家を構えて子供を産んで子育てをするんですよね。そんなサンコウチョウ夫婦、、今は巣作りに忙しそうで巣の材料を集めるのに夢中です。それでも日に数回、水を飲みに小川が流れる場所に来るんです。その小川の所で撮影してるんですよ。今日も待ってると2回来ました。一回目は11時、2回目は2時半でした。その場所は昼でも陽が当たらない暗いところで撮影は苦労しますね。


でもしょうがありません、、サンコウチョウは暗い場所が好きなんですよね。こんな近くの公園でサンコウチョウが撮れるんですから贅沢なんか言ってる場合じゃないですよね。しばらくは通うことになるでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コチドリのヒナ誕生 | トップ | ふくろうのヒナの巣立ち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。