翡翠庵閑話

野鳥が好きな、閑人の独り言と日常の見聞録。少し遅れてUPする場合が多いですが、内容と日付は、合うようにしています。

吉田博の木版画と旅 (名古屋都市センターホール)

2017年01月14日 | 講演会、公開行事

 名古屋ボストン美術館へ吉田博木版画展を見に行きましたが、その後に同じビルのホールでタイトルの講演を聴講しました。悪天候の日でしたが、事前申し込みの人で満席でした。

 講師は吉田博の孫にあたる吉田司氏で、版画家として活躍されている方です。生まれから画家になってからの活動などを身内の見かたでお話になったところもありました。アメリカに行ってからは運が良いというか、時期を見る目があったというか、若くして成功したようです。

 時間的な制約で、作品についての解説が短くなってしまったのが残念でした。

(吉の士は正しくは土ですが、私のPCでは出ませんので吉で代用。講演会の投影資料もこの字体がおかしかったので、どのPCも出ないのかも)

この記事についてブログを書く
« 吉田博 木版画展 (名古屋... | トップ | 新堀川探鳥散歩 (ユリカモ... »

講演会、公開行事」カテゴリの最新記事